2015年度版 大引 啓次【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .262 34 1 98 84 22 13 7 1 11 1 11 .347 .405 .752
ビハインド時 .185 10 0 28 27 5 2 2 1 1 0 1 .214 .333 .548
同点時 .214 4 0 18 14 3 3 0 0 2 1 6 .333 .214 .548
リード時 .326 20 1 52 43 14 8 5 0 8 0 4 .423 .512 .935

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .269 52 14 0 0 .189 37 7 1 1 .217 69 15 1 1 .228 158 36 2 2
一塁 .200 20 4 0 1 .235 17 4 2 4 .125 32 4 0 0 .174 69 12 2 5
二塁 .000 8 0 0 0 .250 4 1 0 1 .400 10 4 0 2 .227 22 5 0 3
三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .200 10 2 0 3
一二塁 .143 7 1 0 0 .167 6 1 0 1 .167 12 2 0 3 .160 25 4 0 4
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .571 7 4 1 7 .400 10 4 1 8
二三塁 .000 3 0 0 2 --- --- --- --- --- .500 6 3 0 6 .333 9 3 0 8
満塁 1.000 3 3 0 7 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .500 8 4 0 8
.232 99 23 0 11 .206 68 14 3 9 .229 144 33 2 21 .225 311 70 5 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .150 20 3 0 1 1 .000 4 0 0 1 0
4点ビハインド .143 7 1 0 2 1 .000 4 0 0 1 0
3点ビハインド .333 15 5 0 2 2 .167 6 1 0 2 0
2点ビハインド .222 18 4 0 1 2 .167 6 1 0 1 1
1点ビハインド .256 39 10 0 5 6 .429 7 3 0 5 0
同点 .206 68 14 3 9 19 .214 14 3 0 4 6
1点リード .224 49 11 2 8 8 .313 16 5 1 7 3
2点リード .300 30 9 0 6 2 .417 12 5 0 6 1
3点リード .115 26 3 0 3 5 .250 4 1 0 3 0
4点リード .400 15 6 0 2 3 .333 3 1 0 2 0
5点リード以上 .167 24 4 0 2 7 .250 8 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 23 2 220 196 46 33 11 0 18 0 37 .296 .321 .618
.209 18 3 127 115 24 13 7 1 9 1 19 .272 .365 .637

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .272 136 37 2 15 19
スライダー .238 63 15 0 5 14
カットボール .316 19 6 1 1 2
シュート .182 33 6 2 1 4
フォーク .130 23 3 0 1 9
チェンジアップ .118 17 2 0 2 3
カーブ .053 19 1 0 2 5
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。