2015年度版 角中 勝也【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .278 41 1 136 115 32 23 5 3 19 0 10 .375 .400 .775
ビハインド時 .359 18 1 46 39 14 11 1 1 6 0 4 .435 .513 .948
同点時 .282 10 0 44 39 11 8 2 1 5 0 3 .364 .385 .748
リード時 .189 13 0 46 37 7 4 2 1 8 0 3 .326 .297 .623

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .294 85 25 1 1 .275 80 22 1 1 .246 61 15 1 1 .274 226 62 3 3
一塁 .382 34 13 0 2 .333 27 9 1 3 .360 25 9 1 3 .360 86 31 2 8
二塁 .333 12 4 0 3 .348 23 8 0 6 .143 14 2 0 1 .286 49 14 0 10
三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 1 .250 8 2 0 3
一二塁 .357 14 5 0 4 .222 9 2 0 2 .333 12 4 0 6 .314 35 11 0 12
一三塁 .200 5 1 0 1 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .100 10 1 0 1
二三塁 .750 4 3 0 5 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1 .375 8 3 0 6
満塁 .500 2 1 1 5 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 4 .200 5 1 1 9
.329 158 52 2 21 .288 146 42 2 14 .252 123 31 2 17 .293 427 125 6 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .212 33 7 0 0 5 .000 4 0 0 0 1
4点ビハインド .316 19 6 0 2 4 .500 6 3 0 2 0
3点ビハインド .150 20 3 1 1 4 .000 6 0 0 0 1
2点ビハインド .286 35 10 0 8 3 .545 11 6 0 8 1
1点ビハインド .510 51 26 1 10 7 .417 12 5 1 8 1
同点 .288 146 42 2 14 18 .282 39 11 0 10 3
1点リード .257 35 9 2 7 4 .300 10 3 0 4 2
2点リード .233 30 7 0 4 2 .167 6 1 0 3 1
3点リード .389 18 7 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
4点リード .350 20 7 0 3 1 .182 11 2 0 3 0
5点リード以上 .050 20 1 0 2 1 .000 6 0 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.290 40 6 383 335 97 71 17 3 41 0 36 .365 .412 .777
.304 12 0 101 92 28 23 3 2 6 1 16 .354 .380 .734

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 196 55 4 25 26
スライダー .309 81 25 1 4 13
チェンジアップ .417 24 10 0 5 0
カーブ .265 34 9 0 5 2
カットボール .471 17 8 1 0 4
シュート .400 20 8 0 3 0
フォーク .146 48 7 0 4 7
シンカー .429 7 3 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。