2015年度版 嶋 基宏【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .232 14 1 106 82 19 15 3 0 17 0 15 .360 .305 .665
ビハインド時 .261 1 0 28 23 6 6 0 0 4 0 2 .370 .261 .631
同点時 .179 7 1 40 28 5 4 0 0 9 0 6 .378 .286 .664
リード時 .258 6 0 38 31 8 5 3 0 4 0 7 .333 .355 .688

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .284 74 21 1 1 .176 68 12 2 2 .194 62 12 0 0 .221 204 45 3 3
一塁 .091 22 2 0 0 .333 12 4 0 0 .222 18 4 0 1 .192 52 10 0 1
二塁 .375 8 3 0 0 .375 8 3 0 1 .385 13 5 0 2 .379 29 11 0 3
三塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 9 0 0 0
一二塁 .429 7 3 0 1 .000 4 0 0 0 .222 9 2 0 0 .250 20 5 0 1
一三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 1 3 .000 3 0 0 1 .111 9 1 1 4
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .143 7 1 0 2 .333 3 1 0 3 .200 10 2 0 5
.244 119 29 1 2 .194 108 21 3 9 .216 111 24 0 7 .219 338 74 4 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 14 4 0 0 2 .167 6 1 0 0 1
4点ビハインド .188 16 3 0 0 3 .333 3 1 0 0 0
3点ビハインド .333 12 4 1 1 2 .500 2 1 0 0 1
2点ビハインド .143 28 4 0 0 5 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .286 49 14 0 1 13 .273 11 3 0 1 0
同点 .194 108 21 3 9 22 .179 28 5 1 7 6
1点リード .174 46 8 0 2 12 .154 13 2 0 1 4
2点リード .185 27 5 0 0 5 .250 4 1 0 0 2
3点リード .250 20 5 0 1 2 .222 9 2 0 1 1
4点リード .333 3 1 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .333 15 5 0 3 3 1.000 2 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.224 18 4 321 272 61 47 9 1 34 1 57 .312 .309 .621
.197 0 0 90 66 13 13 0 0 22 0 12 .398 .197 .595

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .187 171 32 3 39 38
スライダー .238 80 19 0 4 15
カーブ .304 23 7 1 1 4
チェンジアップ .417 12 5 0 4 1
シュート .294 17 5 0 4 0
フォーク .167 24 4 0 3 9
カットボール .200 10 2 0 0 2
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。