2015年度版 會澤 翼【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .258 24 2 83 66 17 12 1 2 7 4 18 .350 .424 .774
ビハインド時 .235 7 1 21 17 4 3 0 0 0 1 3 .263 .412 .675
同点時 .235 4 0 22 17 4 3 0 1 4 1 5 .409 .353 .762
リード時 .281 13 1 40 32 9 6 1 1 3 2 10 .359 .469 .828

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .169 59 10 1 1 .270 37 10 0 0 .289 45 13 1 1 .234 141 33 2 2
一塁 .333 24 8 1 2 .091 11 1 0 0 .300 10 3 1 2 .267 45 12 2 4
二塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 1 .167 12 2 0 1 .158 19 3 0 2
三塁 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .400 5 2 1 4 .286 7 2 1 4
一二塁 .167 6 1 0 1 .333 6 2 0 1 .500 4 2 0 1 .313 16 5 0 3
一三塁 .500 4 2 1 5 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .286 7 2 1 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .167 6 1 0 3 .222 9 2 0 5
満塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 4 .375 8 3 0 5
.220 100 22 3 10 .231 65 15 0 4 .287 87 25 3 16 .246 252 62 6 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .316 19 6 2 7 2 .600 5 3 1 5 0
4点ビハインド .400 10 4 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .000 13 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .263 19 5 1 2 3 .000 1 0 0 1 0
1点ビハインド .179 39 7 0 1 9 .143 7 1 0 1 2
同点 .231 65 15 0 4 17 .235 17 4 0 4 5
1点リード .214 42 9 0 1 8 .182 11 2 0 1 5
2点リード .385 13 5 1 6 2 .333 6 2 0 4 1
3点リード .333 9 3 0 2 2 .500 4 2 0 2 0
4点リード .600 5 3 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .278 18 5 2 6 5 .200 10 2 1 5 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 25 5 203 176 46 32 6 3 17 4 37 .337 .415 .751
.211 5 1 87 76 16 14 1 0 6 3 12 .291 .263 .554

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 111 28 4 12 18
スライダー .207 58 12 1 8 10
フォーク .296 27 8 0 1 12
チェンジアップ .500 12 6 1 0 1
シュート .400 15 6 0 0 1
シンカー .200 5 1 0 0 1
カットボール .056 18 1 0 1 4
カーブ .000 5 0 0 1 1
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。