2015年度版 梶谷 隆幸【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .352 54 6 155 128 45 28 10 1 24 0 21 .448 .586 1.034
ビハインド時 .298 26 3 55 47 14 7 4 0 7 0 10 .382 .574 .956
同点時 .442 16 2 57 43 19 13 3 1 12 0 5 .554 .698 1.251
リード時 .316 12 1 43 38 12 8 3 0 5 0 6 .395 .474 .869

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .234 124 29 1 1 .263 114 30 4 4 .171 76 13 0 0 .229 314 72 5 5
一塁 .419 43 18 1 4 .278 18 5 0 1 .176 17 3 1 2 .333 78 26 2 7
二塁 .300 20 6 1 6 .452 31 14 2 10 .438 16 7 1 5 .403 67 27 4 21
三塁 .167 6 1 0 4 .571 7 4 0 5 .000 6 0 0 0 .263 19 5 0 9
一二塁 .333 12 4 1 6 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 0 .227 22 5 1 6
一三塁 .333 6 2 1 7 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 3 .455 11 5 1 11
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 .667 3 2 0 4 .400 5 2 0 5
満塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2
.285 214 61 5 31 .309 175 54 6 21 .214 131 28 2 14 .275 520 143 13 66

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .269 26 7 0 3 6 .400 5 2 0 3 1
4点ビハインド .192 26 5 1 4 9 .167 6 1 0 1 2
3点ビハインド .378 37 14 0 4 7 .250 8 2 0 3 2
2点ビハインド .322 59 19 4 14 14 .500 12 6 3 13 2
1点ビハインド .242 66 16 0 6 11 .188 16 3 0 6 3
同点 .309 175 54 6 21 41 .442 43 19 2 16 5
1点リード .109 55 6 1 2 19 .167 12 2 0 0 3
2点リード .242 33 8 0 5 10 .308 13 4 0 5 0
3点リード .308 13 4 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
4点リード .563 16 9 0 4 3 .667 6 4 0 4 0
5点リード以上 .071 14 1 1 2 9 .200 5 1 1 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 45 10 365 332 83 52 20 1 32 0 84 .315 .407 .722
.319 21 3 213 188 60 41 15 1 22 0 48 .389 .457 .846

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .275 233 64 7 27 56
スライダー .268 97 26 2 11 22
シュート .417 48 20 1 6 6
フォーク .220 59 13 1 3 23
カーブ .393 28 11 0 3 5
カットボール .147 34 5 1 2 13
チェンジアップ .250 16 4 1 1 5
シンカー .000 4 0 0 1 2
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。