2015年度版 上田 剛史【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .298 18 1 57 47 14 11 0 2 3 0 3 .327 .447 .774
ビハインド時 .214 3 0 16 14 3 3 0 0 1 0 1 .267 .214 .481
同点時 .250 5 0 19 16 4 3 0 1 0 0 0 .235 .375 .610
リード時 .412 10 1 22 17 7 5 0 1 2 0 2 .450 .706 1.156

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .314 51 16 0 0 .250 44 11 0 0 .244 41 10 0 0 .272 136 37 0 0
一塁 .100 10 1 0 1 .000 7 0 0 0 .333 9 3 0 0 .154 26 4 0 1
二塁 .500 4 2 0 0 .125 8 1 0 0 .000 1 0 0 0 .231 13 3 0 0
三塁 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 1.000 1 1 1 2 .400 5 2 1 3
一二塁 .000 6 0 0 0 .000 2 0 0 0 .667 6 4 0 2 .286 14 4 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 3 .400 5 2 0 5
二三塁 .333 3 1 0 3 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 5
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .250 4 1 0 3 .250 4 1 0 3
.267 75 20 0 4 .224 67 15 0 5 .299 67 20 1 10 .263 209 55 1 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 13 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .400 5 2 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .125 8 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .348 23 8 0 3 5 .250 4 1 0 3 0
1点ビハインド .269 26 7 0 1 4 .250 4 1 0 0 0
同点 .224 67 15 0 5 8 .250 16 4 0 5 0
1点リード .250 28 7 0 6 4 .500 6 3 0 6 1
2点リード .500 10 5 0 0 2 .500 2 1 0 0 0
3点リード .154 13 2 1 2 3 .200 5 1 1 2 0
4点リード .400 5 2 0 1 1 .000 1 0 0 1 1
5点リード以上 .364 11 4 0 1 0 .667 3 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 17 1 183 162 40 36 1 2 10 2 21 .295 .296 .592
.319 2 0 55 47 15 14 1 0 4 0 8 .373 .340 .713

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .213 94 20 0 12 20
スライダー .371 35 13 0 1 3
フォーク .294 34 10 1 0 3
シュート .286 14 4 0 1 0
カットボール .273 11 3 0 0 1
カーブ .250 12 3 0 0 2
チェンジアップ .286 7 2 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。