2015年度版 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .323 55 3 169 133 43 33 6 1 27 0 19 .424 .451 .875
ビハインド時 .300 9 0 34 20 6 5 1 0 9 0 5 .484 .350 .834
同点時 .293 23 3 72 58 17 11 3 0 11 0 4 .394 .500 .894
リード時 .364 23 0 63 55 20 17 2 1 7 0 10 .429 .436 .865

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .269 104 28 2 2 .173 104 18 2 2 .233 73 17 2 2 .224 281 63 6 6
一塁 .250 16 4 1 2 .385 26 10 1 2 .391 23 9 1 3 .354 65 23 3 7
二塁 .143 7 1 0 0 .314 35 11 3 11 .300 20 6 0 4 .290 62 18 3 15
三塁 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 1.000 3 3 0 4 .556 9 5 0 6
一二塁 .333 3 1 0 1 .333 9 3 0 2 .067 15 1 0 0 .185 27 5 0 3
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 5 0 0 5 .625 8 5 0 5 .375 16 6 0 12
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 4 2 0 4 .400 5 2 0 4
満塁 .500 4 2 0 5 .400 5 2 0 4 .600 5 3 0 6 .500 14 7 0 15
.271 140 38 3 13 .239 188 45 6 27 .305 151 46 3 28 .269 479 129 12 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 14 2 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .667 12 8 1 3 0 1.000 1 1 0 2 0
3点ビハインド .167 12 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .212 33 7 1 2 9 .000 5 0 0 0 3
1点ビハインド .275 69 19 1 8 12 .385 13 5 0 7 2
同点 .239 188 45 6 27 30 .293 58 17 3 23 4
1点リード .338 68 23 3 13 9 .400 20 8 0 9 4
2点リード .231 39 9 0 2 6 .182 11 2 0 1 1
3点リード .167 12 2 0 2 1 .200 5 1 0 2 1
4点リード .333 12 4 0 5 2 .286 7 2 0 5 2
5点リード以上 .400 20 8 0 6 4 .583 12 7 0 6 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.272 52 9 421 360 98 74 13 2 49 0 64 .357 .394 .751
.261 16 3 137 119 31 19 8 1 15 0 15 .338 .420 .758

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .294 187 55 3 32 25
スライダー .231 104 24 1 7 18
シュート .279 43 12 2 6 3
カーブ .303 33 10 1 3 7
フォーク .209 43 9 3 6 16
チェンジアップ .364 22 8 0 0 1
カットボール .229 35 8 2 9 9
シンカー .250 12 3 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。