2015年度版 新井 良太【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .211 14 0 40 38 8 6 2 0 1 0 10 .225 .263 .488
ビハインド時 .000 1 0 11 10 0 0 0 0 0 0 3 .000 .000 .000
同点時 .200 4 0 10 10 2 1 1 0 0 0 4 .200 .300 .500
リード時 .333 9 0 19 18 6 5 1 0 1 0 3 .368 .389 .757

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .140 50 7 2 2 .174 23 4 0 0 .286 14 4 1 1 .172 87 15 3 3
一塁 .231 13 3 0 0 .333 3 1 1 2 .222 9 2 0 0 .240 25 6 1 2
二塁 .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 14 0 0 0
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 0 .125 8 1 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 .333 3 1 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 3 0 0 1 .667 3 2 0 4 1.000 4 4 0 6 .600 10 6 0 11
.137 73 10 2 3 .194 36 7 1 6 .293 41 12 1 10 .193 150 29 4 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 12 1 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .200 10 2 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .267 15 4 1 1 2 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .053 19 1 1 1 5 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .118 17 2 0 1 7 .000 2 0 0 1 0
同点 .194 36 7 1 6 11 .200 10 2 0 4 4
1点リード .313 16 5 1 5 4 .429 7 3 0 4 2
2点リード .214 14 3 0 2 2 .200 5 1 0 2 0
3点リード .375 8 3 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
4点リード --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .333 3 1 0 2 0 .333 3 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.136 6 0 89 81 11 8 3 0 6 1 27 .202 .173 .375
.261 13 4 73 69 18 9 5 0 4 0 14 .301 .507 .809

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
スライダー .205 44 9 1 2 16
ストレート .141 64 9 0 6 11
チェンジアップ .364 11 4 2 2 4
シュート .300 10 3 1 0 2
フォーク .231 13 3 0 0 6
カットボール .333 3 1 0 0 1
カーブ .000 3 0 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。