2015年度版 藤井 淳志【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .405 37 1 95 74 30 24 2 3 11 2 20 .473 .554 1.027
ビハインド時 .481 19 1 31 27 13 11 1 0 4 0 4 .548 .630 1.178
同点時 .200 4 0 28 20 4 4 0 0 3 1 6 .308 .200 .508
リード時 .481 14 0 36 27 13 9 1 3 4 1 10 .529 .741 1.270

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .243 70 17 2 2 .310 42 13 0 0 .227 44 10 1 1 .256 156 40 3 3
一塁 .381 21 8 1 3 .222 9 2 1 2 .067 15 1 0 0 .244 45 11 2 5
二塁 .500 6 3 0 2 .143 7 1 0 0 .875 8 7 0 3 .524 21 11 0 5
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .400 5 2 0 1 .333 3 1 0 0 .250 8 2 0 3 .313 16 5 0 4
一三塁 .500 6 3 0 5 1.000 1 1 0 2 .000 4 0 0 1 .364 11 4 0 8
二三塁 .250 4 1 1 3 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 1 .286 7 2 1 5
満塁 .800 5 4 0 8 .000 6 0 0 1 1.000 3 3 0 5 .500 14 7 0 14
.322 118 38 4 24 .268 71 19 1 6 .279 86 24 1 15 .295 275 81 6 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 16 6 0 3 2 .800 5 4 0 3 1
4点ビハインド .350 20 7 0 1 5 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .333 18 6 1 5 4 .500 4 2 0 3 0
2点ビハインド .222 36 8 0 1 9 .286 7 2 0 1 1
1点ビハインド .393 28 11 3 14 6 .444 9 4 1 11 1
同点 .268 71 19 1 6 17 .200 20 4 0 4 6
1点リード .313 32 10 1 4 9 .625 8 5 0 3 2
2点リード .208 24 5 0 2 9 .286 7 2 0 2 4
3点リード .250 12 3 0 2 3 .400 5 2 0 2 2
4点リード .800 5 4 0 3 0 1.000 2 2 0 3 0
5点リード以上 .154 13 2 0 4 5 .400 5 2 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.317 42 5 248 221 70 55 8 2 16 2 52 .364 .439 .803
.204 3 1 67 54 11 8 1 1 6 0 17 .279 .315 .594

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 115 29 1 13 34
スライダー .351 37 13 3 4 10
シュート .391 23 9 0 0 4
チェンジアップ .360 25 9 0 2 4
フォーク .211 38 8 1 3 8
カットボール .400 15 6 1 0 3
カーブ .316 19 6 0 0 6
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。