2015年度版 脇谷 亮太【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 19 1 65 57 19 17 1 0 7 0 15 .400 .404 .804
ビハインド時 .348 9 1 27 23 8 6 1 0 3 0 6 .407 .522 .929
同点時 .400 5 0 12 10 4 4 0 0 2 0 2 .500 .400 .900
リード時 .292 5 0 26 24 7 7 0 0 2 0 7 .346 .292 .638

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 60 16 2 2 .278 36 10 0 0 .317 41 13 0 0 .285 137 39 2 2
一塁 .364 22 8 0 1 .200 10 2 0 0 .111 9 1 0 0 .268 41 11 0 1
二塁 .364 11 4 1 3 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 1 .350 20 7 1 5
三塁 .333 3 1 0 2 1.000 2 2 0 2 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 4
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 1 .300 10 3 0 1
一三塁 .667 3 2 0 3 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .375 8 3 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1
満塁 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 2 .000 3 0 0 1 .200 10 2 0 4
.305 105 32 3 12 .286 56 16 0 5 .284 74 21 0 5 .294 235 69 3 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 16 6 0 2 3 .000 3 0 0 1 1
4点ビハインド .400 20 8 2 5 2 .429 7 3 1 4 2
3点ビハインド .188 16 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .222 27 6 0 1 5 .167 6 1 0 1 2
1点ビハインド .346 26 9 1 4 5 .800 5 4 0 3 1
同点 .286 56 16 0 5 10 .400 10 4 0 5 2
1点リード .174 23 4 0 1 8 .111 9 1 0 1 5
2点リード .250 16 4 0 1 4 .333 6 2 0 1 2
3点リード .556 9 5 0 1 0 .667 3 2 0 1 0
4点リード .222 9 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .353 17 6 0 2 4 .500 4 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.290 22 3 239 207 60 44 12 1 23 1 39 .362 .401 .763
.321 0 0 33 28 9 8 1 0 4 0 8 .406 .357 .763

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .360 111 40 3 18 17
スライダー .233 43 10 0 5 8
フォーク .243 37 9 0 1 10
チェンジアップ .333 12 4 0 0 3
シュート .375 8 3 0 2 0
カーブ .188 16 3 0 0 6
カットボール .000 4 0 0 1 3
シンカー .000 4 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。