2015年度版 梵 英心【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .216 16 2 69 51 11 6 3 0 11 1 8 .354 .392 .746
ビハインド時 .176 5 1 21 17 3 2 0 0 2 0 3 .250 .353 .603
同点時 .300 2 0 16 10 3 2 1 0 2 1 3 .462 .400 .862
リード時 .208 9 1 32 24 5 2 2 0 7 0 2 .375 .417 .792

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .127 63 8 1 1 .250 60 15 1 1 .238 63 15 0 0 .204 186 38 2 2
一塁 .286 21 6 0 2 .636 11 7 2 5 .357 14 5 0 2 .391 46 18 2 9
二塁 .125 8 1 0 0 .250 4 1 0 0 .250 4 1 0 1 .188 16 3 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0
一二塁 .250 4 1 1 3 .333 3 1 0 1 .167 6 1 1 3 .231 13 3 2 7
一三塁 .200 5 1 0 1 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 .250 12 3 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .286 7 2 0 4 .286 7 2 0 5
.168 101 17 2 8 .309 81 25 3 8 .248 101 25 1 11 .237 283 67 6 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .278 18 5 2 5 2 .333 3 1 1 3 0
4点ビハインド .200 5 1 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .231 13 3 0 3 1 .250 4 1 0 2 0
2点ビハインド .056 18 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .149 47 7 0 0 9 .125 8 1 0 0 3
同点 .309 81 25 3 8 21 .300 10 3 0 2 3
1点リード .268 41 11 0 2 4 .000 6 0 0 0 0
2点リード .238 21 5 1 6 3 .333 9 3 1 6 1
3点リード .400 5 2 0 1 1 1.000 1 1 0 1 0
4点リード .000 8 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .269 26 7 0 2 2 .143 7 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.196 11 2 197 163 32 22 7 1 22 1 35 .293 .288 .581
.292 16 4 135 120 35 23 8 0 14 0 14 .366 .458 .824

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .261 134 35 4 26 24
スライダー .237 59 14 1 6 7
フォーク .313 16 5 1 1 2
シンカー .364 11 4 0 0 1
シュート .182 22 4 0 2 3
カーブ .154 13 2 0 0 5
チェンジアップ .118 17 2 0 0 4
カットボール .091 11 1 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。