2015年度版 炭谷 銀仁朗【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .220 32 2 131 118 26 19 5 0 5 2 28 .260 .314 .573
ビハインド時 .143 6 1 34 28 4 3 0 0 3 0 8 .219 .250 .469
同点時 .208 4 0 25 24 5 4 1 0 0 0 7 .200 .250 .450
リード時 .258 22 1 72 66 17 12 4 0 2 2 13 .300 .364 .664

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .167 66 11 0 0 .167 54 9 1 1 .223 103 23 0 0 .193 223 43 1 1
一塁 .182 22 4 1 2 .200 15 3 0 0 .400 20 8 0 0 .263 57 15 1 2
二塁 .000 6 0 0 0 .182 11 2 0 1 .286 21 6 0 4 .211 38 8 0 5
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .300 10 3 1 4 .231 13 3 1 5
一二塁 .375 8 3 1 3 .400 5 2 0 0 .214 14 3 0 5 .296 27 8 1 8
一三塁 .167 6 1 0 2 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2 .250 12 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .111 9 1 0 3 .133 15 2 0 5
満塁 .000 4 0 0 1 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 4 .154 13 2 0 5
.164 116 19 2 8 .183 93 17 1 5 .254 189 48 1 22 .211 398 84 4 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 15 5 1 4 1 .250 4 1 0 2 0
4点ビハインド .154 13 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .067 15 1 0 0 4 .000 5 0 0 0 3
2点ビハインド .214 28 6 1 3 3 .143 7 1 1 3 1
1点ビハインド .111 45 5 0 1 12 .182 11 2 0 1 4
同点 .183 93 17 1 5 29 .208 24 5 0 4 7
1点リード .283 60 17 1 7 14 .313 16 5 1 7 3
2点リード .222 36 8 0 1 3 .111 9 1 0 1 0
3点リード .238 21 5 0 8 5 .333 12 4 0 8 2
4点リード .370 27 10 0 1 3 .111 9 1 0 1 3
5点リード以上 .178 45 8 0 5 10 .300 20 6 0 5 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.218 30 3 367 330 72 56 13 0 15 4 73 .260 .285 .545
.174 5 1 76 69 12 8 3 0 1 0 14 .183 .261 .444

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .179 190 34 0 13 43
スライダー .259 81 21 1 1 18
チェンジアップ .529 17 9 2 1 2
シュート .222 27 6 0 0 4
フォーク .200 30 6 0 0 10
カーブ .108 37 4 1 1 8
カットボール .300 10 3 0 0 1
シンカー .143 7 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。