2015年度版 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .314 38 0 114 102 32 26 5 1 6 2 11 .351 .382 .733
ビハインド時 .207 6 0 32 29 6 6 0 0 2 1 5 .281 .207 .488
同点時 .400 18 0 37 35 14 12 2 0 0 0 1 .378 .457 .836
リード時 .316 14 0 45 38 12 8 3 1 4 1 5 .378 .447 .825

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .272 92 25 4 4 .308 65 20 4 4 .212 66 14 2 2 .265 223 59 10 10
一塁 .290 31 9 1 2 .100 10 1 0 0 .348 23 8 0 1 .281 64 18 1 3
二塁 .300 10 3 0 3 .143 7 1 0 1 .364 11 4 0 3 .286 28 8 0 7
三塁 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 3 1 0 1 .300 10 3 0 3
一二塁 .222 9 2 0 1 .400 15 6 0 6 .250 16 4 0 4 .300 40 12 0 11
一三塁 .333 3 1 0 1 .750 4 3 0 6 .400 5 2 0 3 .500 12 6 0 10
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 3 .500 2 1 0 2 .429 7 3 0 5
.263 152 40 5 12 .318 110 35 4 22 .268 127 34 2 17 .280 389 109 11 51

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 30 9 1 1 3 .250 4 1 0 0 0
4点ビハインド .400 15 6 0 2 2 .400 5 2 0 2 1
3点ビハインド .348 23 8 3 5 5 .250 4 1 0 1 0
2点ビハインド .278 36 10 1 3 8 .143 7 1 0 2 1
1点ビハインド .146 48 7 0 1 14 .111 9 1 0 1 3
同点 .318 110 35 4 22 19 .400 35 14 0 18 1
1点リード .178 45 8 1 4 11 .188 16 3 0 3 3
2点リード .310 29 9 1 5 5 .375 8 3 0 4 1
3点リード .333 15 5 0 1 4 .400 5 2 0 1 1
4点リード .381 21 8 0 6 3 .600 5 3 0 5 0
5点リード以上 .235 17 4 0 1 6 .250 4 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.277 39 10 303 285 79 54 13 2 10 5 59 .310 .442 .752
.288 12 1 113 104 30 23 6 0 7 1 21 .336 .375 .711

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 160 54 8 6 22
スライダー .239 67 16 0 7 19
カーブ .306 49 15 1 0 13
フォーク .167 54 9 1 2 19
チェンジアップ .286 21 6 0 0 4
シュート .250 20 5 0 1 2
カットボール .222 9 2 0 1 1
シンカー .222 9 2 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。