2015年度版 平田 良介【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .263 40 3 160 137 36 27 5 1 22 0 33 .365 .380 .744
ビハインド時 .270 13 1 45 37 10 7 2 0 8 0 9 .400 .405 .805
同点時 .250 12 1 57 48 12 8 2 1 8 0 12 .357 .396 .753
リード時 .269 15 1 58 52 14 12 1 0 6 0 12 .345 .346 .691

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .215 93 20 2 2 .359 103 37 5 5 .339 62 21 2 2 .302 258 78 9 9
一塁 .265 34 9 1 3 .297 37 11 0 1 .200 25 5 0 0 .260 96 25 1 4
二塁 .267 15 4 0 3 .321 28 9 0 7 .211 19 4 0 3 .274 62 17 0 13
三塁 .667 3 2 0 2 .000 6 0 0 0 .667 3 2 0 2 .333 12 4 0 4
一二塁 .167 6 1 0 1 .400 5 2 1 4 .250 16 4 0 2 .259 27 7 1 7
一三塁 .400 5 2 1 4 .200 5 1 0 1 .500 4 2 0 2 .357 14 5 1 7
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .167 6 1 1 3 .200 10 2 1 5
満塁 .000 5 0 0 1 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 3 .083 12 1 0 4
.238 164 39 4 18 .319 188 60 6 18 .288 139 40 3 17 .283 491 139 13 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 12 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .174 23 4 0 1 5 .000 6 0 0 1 2
3点ビハインド .273 22 6 1 5 2 .500 6 3 1 5 1
2点ビハインド .250 44 11 1 7 14 .400 10 4 0 5 3
1点ビハインド .254 63 16 2 5 11 .214 14 3 0 2 3
同点 .319 188 60 6 18 31 .250 48 12 1 12 12
1点リード .255 51 13 1 3 7 .105 19 2 0 2 4
2点リード .375 40 15 2 8 6 .462 13 6 1 7 4
3点リード .350 20 7 0 3 3 .500 8 4 0 3 1
4点リード .000 11 0 0 0 4 .000 5 0 0 0 2
5点リード以上 .294 17 5 0 3 3 .286 7 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 44 11 417 371 106 74 19 2 42 3 71 .363 .437 .800
.275 9 2 142 120 33 22 8 1 21 0 15 .383 .408 .791

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 201 53 4 31 35
スライダー .333 120 40 6 10 15
シュート .400 30 12 1 6 1
カットボール .275 40 11 0 7 8
フォーク .234 47 11 1 5 19
カーブ .280 25 7 1 0 3
チェンジアップ .185 27 5 0 2 5
シンカー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。