2015年度版 エルナンデス【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .281 43 2 157 135 38 27 8 1 14 0 24 .340 .400 .740
ビハインド時 .250 10 1 45 36 9 7 1 0 5 0 8 .326 .361 .687
同点時 .368 11 0 46 38 14 11 3 0 7 0 5 .457 .447 .904
リード時 .246 22 1 66 61 15 9 4 1 2 0 11 .266 .393 .659

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .245 106 26 3 3 .277 94 26 2 2 .282 78 22 1 2 .266 278 74 6 7
一塁 .359 39 14 2 6 .185 27 5 1 2 .211 19 4 0 0 .271 85 23 3 8
二塁 .333 9 3 1 2 .313 16 5 0 2 .077 13 1 0 0 .237 38 9 1 4
三塁 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 2 .125 8 1 0 2 .231 13 3 0 5
一二塁 .188 16 3 0 0 .500 8 4 0 2 .412 17 7 1 8 .341 41 14 1 10
一三塁 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 3 .200 10 2 0 3 .294 17 5 0 7
二三塁 .500 4 2 0 4 .000 0 0 0 0 .500 6 3 0 6 .500 10 5 0 10
満塁 .000 4 0 0 2 .200 5 1 0 2 .143 7 1 0 3 .125 16 2 0 7
.271 181 49 6 19 .283 159 45 3 15 .259 158 41 2 24 .271 498 135 11 58

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 24 9 2 7 6 .429 7 3 0 2 3
4点ビハインド .318 22 7 1 2 4 .333 3 1 1 2 0
3点ビハインド .250 20 5 0 0 4 .200 5 1 0 0 1
2点ビハインド .170 47 8 1 3 9 .167 12 2 0 2 3
1点ビハインド .294 68 20 2 7 14 .222 9 2 0 4 1
同点 .283 159 45 3 15 36 .368 38 14 0 11 5
1点リード .333 78 26 1 15 18 .333 27 9 0 13 6
2点リード .235 34 8 1 7 4 .235 17 4 1 7 1
3点リード .250 20 5 0 1 4 .200 5 1 0 1 1
4点リード .000 7 0 0 0 3 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .105 19 2 0 1 4 .111 9 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.268 45 7 410 370 99 70 21 1 29 0 84 .318 .386 .705
.281 13 4 138 128 36 25 6 1 5 0 22 .306 .438 .743

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .251 195 49 4 21 46
スライダー .377 69 26 4 5 13
フォーク .247 81 20 0 1 24
シュート .447 38 17 1 2 3
カットボール .290 31 9 1 2 6
チェンジアップ .146 48 7 0 3 7
カーブ .192 26 5 1 0 5
シンカー .200 10 2 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。