2015年度版 藤田 一也【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .326 39 2 118 92 30 23 4 1 9 3 2 .378 .457 .835
ビハインド時 .290 10 0 34 31 9 8 0 1 1 1 1 .333 .355 .688
同点時 .318 10 0 37 22 7 4 3 0 4 2 1 .419 .455 .874
リード時 .359 19 2 47 39 14 11 1 0 4 0 0 .383 .538 .921

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .232 99 23 2 2 .255 94 24 1 1 .367 49 18 0 0 .269 242 65 3 3
一塁 .154 26 4 0 1 .261 23 6 0 0 .111 9 1 0 0 .190 58 11 0 1
二塁 .100 10 1 0 1 .500 6 3 0 1 .500 16 8 0 2 .375 32 12 0 4
三塁 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 2 .429 7 3 0 4
一二塁 .111 9 1 0 0 .333 6 2 0 3 .100 10 1 0 1 .160 25 4 0 4
一三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 1 .222 9 2 0 3
二三塁 .500 6 3 0 5 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .333 9 3 0 6
満塁 .750 4 3 0 3 .000 2 0 0 3 .750 4 3 2 12 .600 10 6 2 18
.231 156 36 2 13 .266 139 37 1 11 .340 97 33 2 19 .270 392 106 5 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .217 23 5 0 0 2 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .000 12 0 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .208 24 5 0 3 5 .400 5 2 0 3 1
2点ビハインド .267 45 12 1 4 2 .273 11 3 0 3 0
1点ビハインド .269 52 14 1 6 7 .333 12 4 0 4 0
同点 .266 139 37 1 11 8 .318 22 7 0 10 1
1点リード .409 44 18 1 8 2 .429 14 6 1 8 0
2点リード .304 23 7 0 2 1 .364 11 4 0 2 0
3点リード .316 19 6 1 7 1 .375 8 3 1 7 0
4点リード .125 8 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .333 3 1 0 2 0 .500 2 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.281 33 5 316 278 78 62 10 1 18 4 23 .328 .378 .706
.246 10 0 135 114 28 24 4 0 8 4 7 .313 .281 .593

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .309 204 63 3 17 10
スライダー .254 63 16 1 2 7
フォーク .237 38 9 1 3 8
シュート .421 19 8 0 2 0
チェンジアップ .160 25 4 0 1 2
カーブ .148 27 4 0 0 2
シンカー .286 7 2 0 1 0
カットボール .000 8 0 0 0 1
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。