2015年度版 亀井 善行【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .261 25 0 119 92 24 20 4 0 19 1 11 .373 .304 .677
ビハインド時 .333 7 0 31 24 8 8 0 0 6 0 2 .452 .333 .785
同点時 .200 9 0 46 35 7 7 0 0 7 0 5 .311 .200 .511
リード時 .273 9 0 42 33 9 5 4 0 6 1 4 .381 .394 .775

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .289 83 24 0 0 .213 80 17 1 1 .304 56 17 2 2 .265 219 58 3 3
一塁 .300 20 6 0 0 .308 26 8 1 2 .320 25 8 2 5 .310 71 22 3 7
二塁 .250 4 1 0 0 .278 18 5 0 4 .333 12 4 0 1 .294 34 10 0 5
三塁 .400 5 2 0 1 .000 2 0 0 2 1.000 1 1 0 1 .375 8 3 0 4
一二塁 .364 11 4 0 1 .250 8 2 0 1 .091 11 1 0 0 .233 30 7 0 2
一三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 2 .000 2 0 0 2 .000 5 0 0 5
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 2 .000 4 0 0 0 .429 7 3 0 5 .250 12 3 0 7
.299 127 38 0 7 .227 141 32 2 12 .298 114 34 4 16 .272 382 104 6 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .273 11 3 0 1 4 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .125 8 1 0 1 1 .000 0 0 0 1 0
3点ビハインド .438 16 7 0 0 1 .667 3 2 0 0 1
2点ビハインド .297 37 11 0 1 8 .286 7 2 0 1 1
1点ビハインド .291 55 16 0 4 13 .333 12 4 0 4 0
同点 .227 141 32 2 12 17 .200 35 7 0 9 5
1点リード .327 49 16 3 6 6 .231 13 3 0 1 2
2点リード .143 28 4 1 2 3 .167 6 1 0 1 0
3点リード .364 11 4 0 5 4 .500 6 3 0 5 1
4点リード .333 9 3 0 1 1 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .412 17 7 0 2 1 .200 5 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 24 6 326 287 82 63 13 0 31 1 39 .352 .394 .746
.232 11 0 106 95 22 14 8 0 9 0 20 .295 .316 .611

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 170 46 3 22 23
シュート .327 49 16 0 7 5
スライダー .224 49 11 1 3 11
フォーク .238 42 10 0 5 7
カーブ .308 26 8 1 0 4
チェンジアップ .368 19 7 0 1 3
カットボール .250 20 5 1 2 5
シンカー .143 7 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。