2015年度版 片岡 治大【巨人】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 25 2 83 68 17 10 5 0 9 0 8 .338 .412 .749
ビハインド時 .154 2 0 16 13 2 2 0 0 2 0 3 .267 .154 .421
同点時 .200 7 1 29 20 4 3 0 0 4 0 3 .333 .350 .683
リード時 .314 16 1 38 35 11 5 5 0 3 0 2 .368 .543 .911

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .130 69 9 1 1 .258 93 24 2 2 .288 66 19 3 3 .228 228 52 6 6
一塁 .235 17 4 2 4 .167 18 3 0 0 .529 17 9 0 1 .308 52 16 2 5
二塁 .000 6 0 0 0 .250 4 1 0 0 .333 9 3 0 1 .211 19 4 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 9 0 0 0
一二塁 .000 1 0 0 0 .167 6 1 1 3 .125 8 1 0 2 .133 15 2 1 5
一三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 4 2 1 4 .500 4 2 1 4
二三塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 3
満塁 .500 4 2 0 2 .200 5 1 0 2 .571 7 4 0 8 .438 16 7 0 12
.152 99 15 3 7 .237 131 31 3 9 .331 118 39 4 20 .244 348 85 10 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 9 1 1 1 2 .000 3 0 0 0 2
4点ビハインド .167 12 2 1 2 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .000 11 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .211 19 4 1 3 2 .500 2 1 0 1 0
1点ビハインド .167 48 8 0 1 5 .167 6 1 0 1 1
同点 .237 131 31 3 9 16 .200 20 4 1 7 3
1点リード .292 48 14 3 7 3 .250 16 4 1 5 0
2点リード .367 30 11 0 5 0 .571 7 4 0 5 0
3点リード .308 13 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
4点リード .364 11 4 1 4 0 .200 5 1 0 3 0
5点リード以上 .375 16 6 0 3 2 .250 4 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.244 25 7 309 258 63 45 10 1 19 1 24 .299 .372 .671
.244 11 3 102 90 22 16 3 0 6 1 12 .299 .378 .677

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .276 127 35 6 16 17
スライダー .182 88 16 3 2 8
フォーク .375 24 9 0 3 4
シュート .257 35 9 0 2 0
カーブ .333 18 6 0 0 2
カットボール .156 32 5 0 2 2
チェンジアップ .200 15 3 1 0 2
シンカー .222 9 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。