2015年度版 糸井 嘉男【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .278 54 6 157 133 37 23 8 0 19 2 15 .374 .474 .848
ビハインド時 .294 22 2 56 51 15 9 4 0 3 0 9 .333 .490 .824
同点時 .209 9 0 53 43 9 7 2 0 7 2 4 .340 .256 .595
リード時 .333 23 4 48 39 13 7 2 0 9 0 2 .458 .692 1.151

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .280 93 26 4 4 .244 90 22 3 3 .183 82 15 2 2 .238 265 63 9 9
一塁 .242 33 8 0 0 .483 29 14 2 4 .208 24 5 0 1 .314 86 27 2 5
二塁 .227 22 5 1 6 .250 24 6 0 3 .333 12 4 2 5 .259 58 15 3 14
三塁 .333 3 1 0 1 .333 9 3 0 6 .500 4 2 0 2 .375 16 6 0 9
一二塁 .538 13 7 1 9 .000 7 0 0 0 .300 10 3 1 7 .333 30 10 2 16
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 0 .286 7 2 1 5 .231 13 3 1 7
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 .000 7 0 0 2 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 4 .154 13 2 0 6
.277 177 49 6 26 .278 162 45 5 16 .228 145 33 6 26 .262 484 127 17 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .324 34 11 1 6 5 .600 5 3 1 6 1
4点ビハインド .278 18 5 1 3 3 .400 5 2 0 2 0
3点ビハインド .208 24 5 1 6 3 .222 9 2 0 5 1
2点ビハインド .300 40 12 1 5 6 .364 11 4 0 4 1
1点ビハインド .262 61 16 2 6 15 .190 21 4 1 5 6
同点 .278 162 45 5 16 18 .209 43 9 0 9 4
1点リード .288 52 15 2 8 9 .400 10 4 1 7 0
2点リード .216 37 8 1 8 7 .500 10 5 1 7 1
3点リード .105 19 2 0 1 5 .200 5 1 0 1 0
4点リード .158 19 3 1 3 3 .143 7 1 1 3 0
5点リード以上 .278 18 5 2 6 4 .286 7 2 1 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 50 11 394 335 95 65 19 0 50 6 55 .385 .439 .824
.215 18 6 171 149 32 23 3 0 20 2 23 .316 .356 .671

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 235 60 6 41 35
スライダー .239 88 21 4 9 19
フォーク .316 57 18 1 2 12
シュート .389 18 7 2 6 1
チェンジアップ .233 30 7 2 4 3
カットボール .400 15 6 1 2 1
カーブ .176 34 6 0 6 7
シンカー .286 7 2 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。