2015年度版 小谷野 栄一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .244 16 0 55 45 11 6 5 0 4 1 5 .308 .356 .663
ビハインド時 .250 3 0 10 8 2 1 1 0 1 0 0 .300 .375 .675
同点時 .077 2 0 15 13 1 1 0 0 0 1 2 .143 .077 .220
リード時 .333 11 0 30 24 8 4 4 0 3 0 3 .393 .500 .893

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .239 46 11 2 2 .407 27 11 0 0 .289 38 11 0 0 .297 111 33 2 2
一塁 .231 13 3 1 2 .600 5 3 0 0 .444 9 4 1 2 .370 27 10 2 4
二塁 .250 4 1 0 0 .000 4 0 0 0 .571 7 4 0 2 .333 15 5 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0
一二塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .200 10 2 0 4 .200 15 3 0 5
一三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2
二三塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 3 .200 5 1 0 5
満塁 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 2
.239 67 16 3 7 .333 45 15 0 2 .324 71 23 1 13 .295 183 54 4 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 10 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .286 7 2 0 2 0 1.000 1 1 0 2 0
3点ビハインド .222 9 2 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .063 16 1 1 1 3 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .280 25 7 2 4 3 .000 3 0 0 1 0
同点 .333 45 15 0 2 5 .077 13 1 0 2 2
1点リード .375 32 12 1 9 4 .455 11 5 0 7 0
2点リード .222 9 2 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
3点リード .308 13 4 0 1 2 .667 3 2 0 1 0
4点リード .167 6 1 0 1 0 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .364 11 4 0 2 2 .167 6 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 16 3 153 140 42 33 6 0 5 3 18 .333 .407 .740
.279 6 1 53 43 12 8 3 0 7 0 4 .380 .419 .799

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .311 90 28 3 10 10
スライダー .225 40 9 0 2 3
カーブ .350 20 7 1 0 0
チェンジアップ .385 13 5 0 0 2
フォーク .250 12 3 0 0 5
シュート .286 7 2 0 0 2
カットボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。