2015年度版 西岡 剛【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 13 1 48 39 10 8 1 0 7 1 4 .375 .359 .734
ビハインド時 .238 5 0 23 21 5 4 1 0 1 0 2 .261 .286 .547
同点時 .375 5 1 13 8 3 2 0 0 5 0 0 .615 .750 1.365
リード時 .200 3 0 12 10 2 2 0 0 1 1 2 .333 .200 .533

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .143 42 6 0 0 .366 41 15 1 1 .217 23 5 0 0 .245 106 26 1 1
一塁 .308 13 4 0 0 .333 9 3 0 0 .400 5 2 0 0 .333 27 9 0 0
二塁 .429 7 3 0 2 .250 4 1 0 1 .500 4 2 0 2 .400 15 6 0 5
三塁 .000 3 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1
一二塁 .143 7 1 0 1 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .154 13 2 0 2
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 1 3 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 1 3
満塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1
.197 76 15 0 5 .362 58 21 2 6 .237 38 9 0 3 .262 172 45 2 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .063 16 1 0 1 4 .000 5 0 0 1 1
4点ビハインド .125 8 1 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .214 14 3 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
2点ビハインド .500 8 4 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
1点ビハインド .200 30 6 0 2 5 .333 9 3 0 2 1
同点 .362 58 21 2 6 5 .375 8 3 1 5 0
1点リード .267 15 4 0 2 3 .167 6 1 0 2 2
2点リード .333 9 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点リード .250 8 2 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
4点リード .000 3 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .000 3 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.277 7 0 126 112 31 26 5 0 13 1 15 .357 .321 .679
.233 7 2 70 60 14 9 3 0 9 0 6 .329 .383 .712

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 70 19 2 12 4
スライダー .333 30 10 0 0 7
シュート .294 17 5 0 7 0
チェンジアップ .250 16 4 0 3 3
カーブ .500 4 2 0 0 1
カットボール .167 12 2 0 0 1
フォーク .091 22 2 0 0 5
シンカー 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。