2015年度版 村田 修一【巨人】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .171 28 3 93 76 13 7 3 0 11 2 13 .286 .329 .615
ビハインド時 .125 3 0 21 16 2 1 1 0 5 0 4 .333 .188 .521
同点時 .136 7 2 24 22 3 1 0 0 0 0 5 .136 .409 .545
リード時 .211 18 1 48 38 8 5 2 0 6 2 4 .333 .342 .675

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .215 65 14 1 1 .283 60 17 2 2 .200 75 15 4 4 .230 200 46 7 7
一塁 .412 17 7 2 4 .304 23 7 0 0 .357 14 5 0 0 .352 54 19 2 4
二塁 .333 3 1 0 0 .000 10 0 0 0 .083 12 1 0 0 .080 25 2 0 0
三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .167 6 1 0 1 .600 5 3 2 7 .250 12 3 1 4 .304 23 7 3 12
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 .167 6 1 0 5 .125 8 1 0 6
満塁 .000 5 0 0 1 .000 3 0 0 0 .750 4 3 0 9 .250 12 3 0 10
.235 98 23 3 8 .257 105 27 4 9 .220 127 28 5 22 .236 330 78 12 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .071 14 1 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .143 7 1 0 1 2 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .214 14 3 0 2 7 .200 5 1 0 2 2
2点ビハインド .444 18 8 1 1 3 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .222 45 10 2 4 7 .200 5 1 0 0 1
同点 .257 105 27 4 9 19 .136 22 3 2 7 5
1点リード .278 54 15 1 9 10 .400 10 4 0 8 2
2点リード .321 28 9 2 5 3 .100 10 1 0 3 1
3点リード .111 18 2 2 4 4 .100 10 1 1 3 1
4点リード .000 9 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .111 18 2 0 4 5 .333 6 2 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.207 27 9 266 241 50 36 5 0 12 8 52 .267 .340 .607
.315 12 3 104 89 28 21 4 0 14 0 13 .404 .461 .865

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 131 33 7 20 19
スライダー .151 73 11 2 2 16
シュート .323 31 10 2 1 3
チェンジアップ .500 14 7 0 0 4
カットボール .194 36 7 1 2 10
フォーク .222 27 6 0 1 10
カーブ .250 12 3 0 0 2
シンカー .200 5 1 0 0 1
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。