2015年度版 ウィーラー【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .364 33 4 80 66 24 17 3 0 9 2 12 .438 .591 1.028
ビハインド時 .560 17 2 29 25 14 9 3 0 2 0 4 .552 .920 1.472
同点時 .316 10 2 25 19 6 4 0 0 4 2 7 .480 .632 1.112
リード時 .182 6 0 26 22 4 4 0 0 3 0 1 .269 .182 .451

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .234 64 15 3 3 .133 45 6 0 0 .150 40 6 0 0 .181 149 27 3 3
一塁 .207 29 6 3 6 .462 13 6 1 2 .412 17 7 3 6 .322 59 19 7 14
二塁 .400 10 4 1 5 .444 9 4 1 5 .000 3 0 0 0 .364 22 8 2 10
三塁 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 1 .286 7 2 0 3
一二塁 .889 9 8 1 7 .000 4 0 0 0 .000 7 0 0 0 .400 20 8 1 7
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .750 4 3 0 4 .375 8 3 0 4
二三塁 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 1 3 .000 4 0 0 1 .333 6 2 1 6
満塁 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 3
.297 118 35 8 26 .234 77 18 3 12 .215 79 17 3 12 .255 274 70 14 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .148 27 4 0 0 8 .250 4 1 0 0 1
4点ビハインド .320 25 8 4 9 8 .500 8 4 2 6 3
3点ビハインド .533 15 8 1 5 4 .667 3 2 0 3 0
2点ビハインド .391 23 9 3 7 5 .750 4 3 0 3 0
1点ビハインド .214 28 6 0 5 3 .667 6 4 0 5 0
同点 .234 77 18 3 12 20 .316 19 6 2 10 7
1点リード .179 28 5 1 3 7 .000 4 0 0 1 1
2点リード .200 20 4 0 2 3 .167 6 1 0 2 0
3点リード .222 18 4 1 3 5 .200 5 1 0 1 0
4点リード .333 3 1 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .300 10 3 1 3 0 .200 5 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.258 38 11 252 225 58 36 11 0 21 4 50 .329 .453 .783
.245 12 3 61 49 12 8 1 0 9 2 13 .377 .449 .826

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .272 125 34 7 15 18
スライダー .242 62 15 4 11 14
カーブ .400 20 8 1 0 4
フォーク .185 27 5 0 1 14
カットボール .250 12 3 0 1 3
特殊球 .667 3 2 1 0 0
チェンジアップ .125 16 2 1 1 9
シンカー .500 2 1 0 0 0
シュート .000 7 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。