2015年度版 ナニータ【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .216 12 0 56 51 11 9 2 0 3 0 5 .255 .255 .509
ビハインド時 .077 1 0 13 13 1 0 1 0 0 0 1 .077 .154 .231
同点時 .238 6 0 24 21 5 4 1 0 1 0 2 .261 .286 .547
リード時 .294 5 0 19 17 5 5 0 0 2 0 2 .368 .294 .663

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 30 9 0 0 .424 33 14 0 0 .188 16 3 0 0 .329 79 26 0 0
一塁 .417 12 5 0 2 .400 5 2 0 1 .444 9 4 0 0 .423 26 11 0 3
二塁 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 8 0 0 0
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2
一二塁 .143 7 1 0 1 .300 10 3 0 3 .250 8 2 0 2 .240 25 6 0 6
一三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .750 4 3 0 3 .571 7 4 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
満塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0
.273 55 15 0 3 .356 59 21 0 7 .286 42 12 0 5 .308 156 48 0 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .600 5 3 0 1 0 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .500 6 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .167 6 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .250 12 3 0 2 4 1.000 1 1 0 1 0
1点ビハインド .192 26 5 0 0 3 .000 7 0 0 0 0
同点 .356 59 21 0 7 7 .238 21 5 0 6 2
1点リード .238 21 5 0 2 3 .250 8 2 0 2 1
2点リード .273 11 3 0 1 3 .250 4 1 0 1 1
3点リード .250 4 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
4点リード .667 3 2 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .333 3 1 0 1 1 1.000 1 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.314 13 0 149 137 43 31 12 0 9 1 22 .358 .401 .760
.263 2 0 20 19 5 5 0 0 0 1 2 .300 .263 .563

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .265 68 18 0 2 5
スライダー .417 24 10 0 3 4
フォーク .310 29 9 0 1 11
カットボール .444 9 4 0 1 0
カーブ .400 10 4 0 0 1
シュート .375 8 3 0 1 1
シンカー .000 2 0 0 1 2
チェンジアップ .000 6 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。