2015年度版 江越 大賀【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 10 1 43 40 8 4 3 0 2 1 12 .256 .350 .606
ビハインド時 .000 1 0 7 7 0 0 0 0 0 0 3 .000 .000 .000
同点時 .250 4 1 12 12 3 1 1 0 0 0 4 .250 .583 .833
リード時 .238 5 0 24 21 5 3 2 0 2 1 5 .333 .333 .667

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .132 38 5 2 2 .080 25 2 0 0 .278 36 10 1 1 .172 99 17 3 3
一塁 .250 12 3 0 0 .545 11 6 1 3 .333 6 2 0 0 .379 29 11 1 3
二塁 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 1 .125 8 1 0 1 .200 15 3 0 2
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 2 .167 12 2 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 1 3 .500 2 1 0 0 .333 6 2 1 3
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .200 5 1 0 3
.140 57 8 2 3 .229 48 11 2 7 .270 63 17 1 6 .214 168 36 5 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 12 1 0 0 5 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .143 7 1 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .143 7 1 0 0 4 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .000 14 0 0 1 11 .000 3 0 0 1 2
1点ビハインド .294 17 5 2 2 6 .000 2 0 0 0 1
同点 .229 48 11 2 7 15 .250 12 3 1 4 4
1点リード .267 15 4 0 0 4 .000 5 0 0 0 2
2点リード .304 23 7 1 5 7 .429 7 3 0 4 0
3点リード .263 19 5 0 1 6 .400 5 2 0 1 0
4点リード .000 1 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .200 5 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.208 11 4 106 101 21 9 7 1 4 1 46 .245 .416 .661
.224 5 1 70 67 15 11 1 2 2 1 18 .257 .343 .600

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .207 58 12 1 5 22
スライダー .205 44 9 2 1 18
シュート .278 18 5 1 0 3
チェンジアップ .222 18 4 0 0 7
フォーク .250 12 3 0 0 6
カットボール .200 10 2 1 0 5
シンカー .333 3 1 0 0 1
カーブ .000 5 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。