2015年度版 福田 将儀【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .226 9 0 38 31 7 5 2 0 2 2 8 .306 .290 .596
ビハインド時 .100 2 0 12 10 1 1 0 0 1 0 3 .182 .100 .282
同点時 .000 1 0 8 5 0 0 0 0 0 1 3 .143 .000 .143
リード時 .375 6 0 18 16 6 4 2 0 1 1 2 .444 .500 .944

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .050 40 2 0 0 .280 50 14 0 0 .176 34 6 0 0 .177 124 22 0 0
一塁 .250 12 3 1 2 .400 5 2 0 0 .462 13 6 0 1 .367 30 11 1 3
二塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .300 10 3 0 2 .250 12 3 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .667 3 2 0 3 .667 3 2 0 3
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 3
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1
.097 62 6 1 4 .267 60 16 0 1 .286 63 18 0 7 .216 185 40 1 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 12 2 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
4点ビハインド .000 2 0 0 1 0 .000 0 0 0 1 0
3点ビハインド .067 15 1 0 0 4 .000 2 0 0 0 2
2点ビハインド .000 22 0 0 0 6 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .273 11 3 1 3 2 .500 2 1 0 1 0
同点 .267 60 16 0 1 20 .000 5 0 0 1 3
1点リード .143 28 4 0 1 10 .500 2 1 0 1 0
2点リード .400 20 8 0 5 2 .364 11 4 0 4 2
3点リード .500 4 2 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点リード 1.000 1 1 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .300 10 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.217 9 0 159 138 30 24 6 0 10 3 36 .283 .261 .544
.213 3 1 51 47 10 8 1 0 3 0 9 .260 .298 .558

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .233 73 17 0 9 15
スライダー .234 47 11 1 2 14
チェンジアップ .250 12 3 0 0 2
シュート .214 14 3 0 1 0
フォーク .167 18 3 0 1 8
カーブ .200 10 2 0 0 3
シンカー .250 4 1 0 0 0
カットボール .000 7 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。