2015年度版 アンダーソン【巨人】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .254 24 1 83 71 18 11 6 0 9 2 13 .354 .380 .734
ビハインド時 .174 3 0 24 23 4 2 2 0 1 0 6 .208 .261 .469
同点時 .368 8 0 25 19 7 5 2 0 5 0 4 .500 .474 .974
リード時 .241 13 1 34 29 7 4 2 0 3 2 3 .353 .414 .767

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 45 12 1 1 .163 49 8 3 3 .270 37 10 1 1 .229 131 30 5 5
一塁 .500 8 4 1 2 .364 11 4 0 0 .231 13 3 0 0 .344 32 11 1 2
二塁 .250 12 3 0 1 .167 6 1 0 1 .143 7 1 0 1 .200 25 5 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 4 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .200 5 1 0 1 .400 5 2 0 1 .333 9 3 1 5 .316 19 6 1 7
一三塁 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 3 .000 3 0 0 0 .222 9 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 7 .333 9 3 0 8
.263 76 20 2 6 .241 79 19 3 11 .253 79 20 2 14 .252 234 59 7 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 10 0 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .286 7 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .143 7 1 1 1 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .417 24 10 0 2 4 .273 11 3 0 2 3
1点ビハインド .250 28 7 1 3 4 .143 7 1 0 1 2
同点 .241 79 19 3 11 14 .368 19 7 0 8 4
1点リード .231 39 9 1 7 6 .214 14 3 1 7 1
2点リード .318 22 7 0 4 3 .375 8 3 0 4 1
3点リード .500 4 2 1 1 0 .000 1 0 0 0 0
4点リード .000 5 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .222 9 2 0 2 1 .200 5 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 29 7 205 184 49 31 11 0 16 4 27 .338 .440 .778
.200 2 0 55 50 10 7 3 0 4 1 10 .273 .260 .533

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .275 91 25 2 9 10
スライダー .333 36 12 3 4 4
シュート .261 23 6 0 0 3
フォーク .162 37 6 1 2 11
カーブ .250 20 5 0 2 4
カットボール .364 11 4 0 1 1
チェンジアップ .083 12 1 1 1 3
シンカー .000 4 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。