2015年度版 ゴメス【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 50 3 195 159 43 32 8 0 29 3 36 .387 .377 .764
ビハインド時 .205 14 1 45 39 8 4 3 0 4 1 11 .289 .359 .648
同点時 .262 19 1 77 61 16 12 3 0 12 2 17 .395 .361 .755
リード時 .322 17 1 73 59 19 16 2 0 13 0 8 .438 .407 .845

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .248 105 26 5 5 .247 93 23 2 2 .299 77 23 3 3 .262 275 72 10 10
一塁 .464 28 13 2 6 .200 35 7 0 2 .261 23 6 2 4 .302 86 26 4 12
二塁 .250 12 3 0 3 .263 19 5 1 5 .227 22 5 1 2 .245 53 13 2 10
三塁 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 1 .571 7 4 0 4 .333 15 5 0 5
一二塁 .100 10 1 0 1 .421 19 8 0 9 .400 15 6 0 4 .341 44 15 0 14
一三塁 .375 8 3 1 7 .100 10 1 0 1 .333 6 2 0 2 .250 24 6 1 10
二三塁 .250 4 1 0 3 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .100 10 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 3 .333 6 2 0 5 .231 13 3 0 8
.273 172 47 8 25 .243 189 46 3 23 .302 159 48 6 24 .271 520 141 17 72

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .237 38 9 2 3 8 .125 8 1 0 1 1
4点ビハインド .333 18 6 0 1 3 .200 5 1 0 1 0
3点ビハインド .375 24 9 2 6 7 .125 8 1 0 1 3
2点ビハインド .270 37 10 2 10 13 .250 12 3 0 7 5
1点ビハインド .236 55 13 2 5 15 .333 6 2 1 4 2
同点 .243 189 46 3 23 56 .262 61 16 1 19 17
1点リード .318 66 21 6 13 14 .435 23 10 1 6 4
2点リード .289 38 11 0 9 9 .429 14 6 0 9 0
3点リード .269 26 7 0 0 3 .000 10 0 0 0 3
4点リード .222 9 2 0 0 1 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .350 20 7 0 2 5 .375 8 3 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.277 55 14 435 379 105 69 22 0 48 6 99 .366 .446 .811
.255 17 3 166 141 36 27 6 0 23 0 35 .358 .362 .719

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .302 182 55 8 31 36
スライダー .320 122 39 3 17 27
チェンジアップ .326 43 14 1 3 12
フォーク .153 72 11 1 7 40
シュート .200 50 10 1 6 5
カーブ .261 23 6 2 3 7
カットボール .227 22 5 0 3 4
シンカー .200 5 1 1 1 2
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。