2015年度版 嶺井 博希【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .350 22 1 46 40 14 9 3 1 2 2 7 .391 .550 .941
ビハインド時 .500 11 0 16 14 7 4 2 1 0 1 2 .500 .786 1.286
同点時 .222 3 0 11 9 2 2 0 0 1 0 1 .273 .222 .495
リード時 .294 8 1 19 17 5 3 1 0 1 1 4 .368 .529 .898

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .182 55 10 1 1 .156 32 5 0 0 .323 31 10 3 3 .212 118 25 4 4
一塁 .167 12 2 0 0 .000 2 0 0 0 .214 14 3 0 0 .179 28 5 0 0
二塁 .600 5 3 0 3 .000 4 0 0 0 .375 8 3 1 3 .353 17 6 1 6
三塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 3
一二塁 .600 5 3 0 3 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .444 9 4 0 5
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 3
満塁 .000 1 0 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2 .000 2 0 0 4
.235 81 19 1 12 .163 43 7 0 3 .290 62 18 4 11 .237 186 44 5 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 6 0 0 1 2 .000 1 0 0 1 1
4点ビハインド .250 8 2 0 3 0 1.000 2 2 0 3 0
3点ビハインド .214 14 3 0 5 2 .400 5 2 0 5 1
2点ビハインド .400 20 8 0 1 4 .500 2 1 0 1 0
1点ビハインド .182 33 6 1 2 8 .500 4 2 0 1 0
同点 .163 43 7 0 3 11 .222 9 2 0 3 1
1点リード .241 29 7 2 3 12 .111 9 1 0 1 3
2点リード .214 14 3 1 3 4 1.000 1 1 1 3 0
3点リード .167 6 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
4点リード .333 6 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .714 7 5 1 5 1 1.000 3 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.183 14 3 150 131 24 18 3 0 9 5 37 .259 .275 .533
.364 12 2 58 55 20 12 5 1 3 0 9 .397 .600 .997

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .293 75 22 3 10 15
スライダー .261 46 12 1 0 12
シュート .176 17 3 0 0 2
チェンジアップ .200 10 2 0 1 1
フォーク .200 10 2 0 0 5
カットボール .125 16 2 1 1 9
カーブ .100 10 1 0 0 2
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。