2015年度版 岡 大海【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .243 19 1 81 70 17 14 2 0 4 4 12 .316 .314 .631
ビハインド時 .214 3 0 15 14 3 2 1 0 0 0 3 .214 .286 .500
同点時 .238 7 0 25 21 5 4 1 0 3 0 2 .333 .286 .619
リード時 .257 9 1 41 35 9 8 0 0 1 4 7 .341 .343 .684

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .210 62 13 1 1 .222 27 6 0 0 .196 56 11 1 1 .207 145 30 2 2
一塁 .391 23 9 0 1 .091 11 1 0 1 .400 10 4 1 3 .318 44 14 1 5
二塁 .500 4 2 0 2 .167 6 1 0 1 .273 11 3 0 0 .286 21 6 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 1 .000 5 0 0 2
一二塁 .000 4 0 0 0 .300 10 3 0 1 .455 11 5 1 5 .320 25 8 1 6
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 0 .167 6 1 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2
満塁 .000 4 0 0 0 .500 2 1 0 3 .000 5 0 0 1 .091 11 1 0 4
.253 99 25 1 5 .203 59 12 0 8 .238 101 24 3 13 .236 259 61 4 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 24 8 0 2 6 .400 5 2 0 2 1
4点ビハインド .200 5 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .143 14 2 0 1 5 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .250 20 5 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .250 36 9 1 2 8 .250 4 1 0 1 1
同点 .203 59 12 0 8 12 .238 21 5 0 7 2
1点リード .333 27 9 1 5 11 .545 11 6 1 5 2
2点リード .160 25 4 1 3 5 .000 7 0 0 1 0
3点リード .286 14 4 0 0 3 .000 5 0 0 0 2
4点リード .250 16 4 0 1 3 .250 4 1 0 0 0
5点リード以上 .158 19 3 1 4 7 .250 8 2 0 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.212 14 2 200 179 38 29 7 0 10 4 49 .268 .285 .553
.288 12 2 94 80 23 14 7 0 7 3 15 .367 .450 .817

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .242 120 29 1 13 19
スライダー .262 61 16 1 0 19
チェンジアップ .208 24 5 2 0 6
シュート .286 14 4 0 3 2
フォーク .211 19 4 0 0 10
シンカー .333 3 1 0 0 1
カットボール .200 5 1 0 0 1
カーブ .077 13 1 0 1 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。