2015年度コース別(ゾーン別)打率・成績
通算
| --- | 14-3 .214 1本 2三振 | 12-4 .333 1本 0三振 | 9-6 .667 1本 1三振 | 1-0 .000 0本 0三振 | 
| 17-4 .235 0本 1三振 | 51-18 .353 5本 1三振 | 37-14 .378 1本 1三振 | 25-6 .240 0本 3三振 | 4-0 .000 0本 0三振 | 
| 24-4 .167 0本 4三振 | 83-29 .349 3本 2三振 | 28-9 .321 4本 1三振 | 33-14 .424 1本 1三振 | 2-1 .500 0本 1三振 | 
| 17-5 .294 1本 4三振 | 55-10 .182 1本 11三振 | 22-11 .500 4本 2三振 | 15-5 .333 2本 4三振 | --- | 
| 15-4 .267 0本 10三振 | 23-1 .043 0本 11三振 | 17-1 .059 0本 14三振 | 7-0 .000 0本 5三振 | 5-1 .200 0本 3三振 | 
対右投手
| --- | 11-3 .273 1本 1三振 | 9-3 .333 1本 0三振 | 6-5 .833 1本 0三振 | --- | 
| 13-3 .231 0本 1三振 | 40-16 .400 5本 0三振 | 25-11 .440 0本 1三振 | 16-3 .188 0本 3三振 | 3-0 .000 0本 0三振 | 
| 17-3 .176 0本 4三振 | 59-20 .339 2本 2三振 | 22-8 .364 3本 1三振 | 26-10 .385 0本 1三振 | 1-0 .000 0本 1三振 | 
| 10-3 .300 0本 4三振 | 35-6 .171 1本 9三振 | 16-7 .438 3本 2三振 | 8-4 .500 1本 1三振 | --- | 
| 10-2 .200 0本 8三振 | 13-1 .077 0本 6三振 | 12-1 .083 0本 10三振 | 4-0 .000 0本 3三振 | 1-0 .000 0本 1三振 | 
対左投手
| --- | 3-0 .000 0本 1三振 | 3-1 .333 0本 0三振 | 3-1 .333 0本 1三振 | 1-0 .000 0本 0三振 | 
| 4-1 .250 0本 0三振 | 11-2 .182 0本 1三振 | 12-3 .250 1本 0三振 | 9-3 .333 0本 0三振 | 1-0 .000 0本 0三振 | 
| 7-1 .143 0本 0三振 | 24-9 .375 1本 0三振 | 6-1 .167 1本 0三振 | 7-4 .571 1本 0三振 | 1-1 1.000 0本 0三振 | 
| 7-2 .286 1本 0三振 | 20-4 .200 0本 2三振 | 6-4 .667 1本 0三振 | 7-1 .143 1本 3三振 | --- | 
| 5-2 .400 0本 2三振 | 10-0 .000 0本 5三振 | 5-0 .000 0本 4三振 | 3-0 .000 0本 2三振 | 4-1 .250 0本 2三振 | 
枠内の数値の見方
| 打数-安打 打率 本塁打 三振 | 
濃い灰色の9ゾーンがストライクゾーン。視点は投手から見た視点。
データで楽しむプロ野球について
データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。
データについて
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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。 
    VDUCP(UC)算出方法
  
      
      - 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
- 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
- 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
- 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
- 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
- 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
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- 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。