2015年度版 後藤 光尊【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .227 32 1 128 110 25 19 5 0 7 3 14 .282 .300 .582
ビハインド時 .268 13 1 45 41 11 7 3 0 2 0 5 .295 .415 .710
同点時 .250 9 0 37 28 7 5 2 0 3 3 4 .382 .321 .704
リード時 .171 10 0 46 41 7 7 0 0 2 0 5 .196 .171 .366

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .256 82 21 5 5 .218 78 17 2 2 .215 65 14 0 0 .231 225 52 7 7
一塁 .306 36 11 0 1 .278 18 5 1 2 .208 24 5 0 0 .269 78 21 1 3
二塁 .333 15 5 0 3 .000 2 0 0 0 .091 11 1 0 1 .214 28 6 0 4
三塁 .250 4 1 0 1 1.000 2 2 0 2 .250 4 1 0 2 .400 10 4 0 5
一二塁 .154 13 2 1 4 .100 10 1 0 1 .250 16 4 0 3 .179 39 7 1 8
一三塁 .400 5 2 0 2 .167 6 1 0 2 .000 4 0 0 0 .200 15 3 0 4
二三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 1 .333 6 2 0 2 .200 5 1 0 4 .231 13 3 0 7
.270 159 43 6 19 .234 124 29 3 13 .200 130 26 0 10 .237 413 98 9 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .318 22 7 1 2 1 .200 5 1 0 1 0
4点ビハインド .273 22 6 1 4 3 .333 6 2 1 4 1
3点ビハインド .217 23 5 0 0 4 .250 4 1 0 0 1
2点ビハインド .318 44 14 2 6 5 .286 14 4 0 3 1
1点ビハインド .229 48 11 2 7 6 .250 12 3 0 5 2
同点 .234 124 29 3 13 13 .250 28 7 0 9 4
1点リード .138 58 8 0 4 8 .167 18 3 0 4 0
2点リード .214 28 6 0 0 5 .100 10 1 0 0 3
3点リード .261 23 6 0 1 3 .250 4 1 0 1 2
4点リード .286 7 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .286 14 4 0 5 0 .250 8 2 0 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.237 33 7 335 308 73 51 15 0 11 4 41 .269 .354 .623
.238 9 2 109 105 25 20 3 0 1 1 7 .252 .324 .576

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .179 173 31 2 8 18
スライダー .250 76 19 1 2 9
カーブ .341 44 15 1 0 6
フォーク .250 52 13 2 0 8
チェンジアップ .360 25 9 2 1 3
シュート .227 22 5 0 1 1
シンカー .364 11 4 0 0 1
カットボール .250 8 2 1 0 1
特殊球 .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。