2015年度版 栗山 巧【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .223 31 3 154 121 27 19 5 0 24 2 20 .351 .339 .690
ビハインド時 .222 10 2 48 36 8 4 2 0 11 1 8 .417 .444 .861
同点時 .189 7 0 44 37 7 7 0 0 4 0 8 .256 .189 .445
リード時 .250 14 1 62 48 12 8 3 0 9 1 4 .367 .375 .742

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .265 113 30 2 2 .326 89 29 1 1 .241 87 21 4 4 .277 289 80 7 7
一塁 .271 48 13 0 1 .278 36 10 0 1 .342 38 13 0 2 .295 122 36 0 4
二塁 .286 14 4 0 2 .172 29 5 0 3 .348 23 8 0 5 .258 66 17 0 10
三塁 .500 4 2 2 4 .333 3 1 0 3 .333 3 1 0 1 .400 10 4 2 8
一二塁 .143 7 1 0 0 .000 3 0 0 0 .250 12 3 1 4 .182 22 4 1 4
一三塁 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 5 0 0 2 .100 10 1 0 3
二三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 .143 7 1 0 4 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 2 .083 12 1 0 6
.259 197 51 4 13 .284 162 46 1 9 .266 173 46 5 20 .269 532 143 10 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .290 31 9 0 3 8 .167 6 1 0 3 0
4点ビハインド .148 27 4 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .241 29 7 1 3 10 .250 8 2 0 1 4
2点ビハインド .341 44 15 1 2 8 .200 10 2 1 2 3
1点ビハインド .242 66 16 2 5 7 .300 10 3 1 4 1
同点 .284 162 46 1 9 34 .189 37 7 0 7 8
1点リード .255 55 14 3 7 3 .231 13 3 1 5 1
2点リード .250 36 9 1 7 6 .364 11 4 0 4 0
3点リード .375 24 9 0 2 2 .167 6 1 0 2 0
4点リード .316 19 6 0 2 2 .600 5 3 0 2 0
5点リード以上 .205 39 8 1 2 4 .077 13 1 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 31 9 489 417 113 83 21 0 57 4 69 .361 .386 .747
.259 11 1 133 116 30 25 4 0 15 1 19 .348 .319 .667

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .313 246 77 6 47 31
スライダー .253 99 25 2 12 22
チェンジアップ .300 30 9 1 3 3
シュート .290 31 9 0 4 3
カーブ .191 47 9 1 2 12
フォーク .118 51 6 0 4 14
シンカー .250 20 5 0 0 3
カットボール .333 9 3 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。