2015年度版 今江 敏晃【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .261 38 1 133 119 31 24 5 1 5 5 10 .313 .345 .658
ビハインド時 .273 16 1 48 44 12 8 3 0 1 2 4 .319 .409 .728
同点時 .220 7 0 43 41 9 8 1 0 1 1 4 .256 .244 .500
リード時 .294 15 0 42 34 10 8 1 1 3 2 2 .366 .382 .748

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .296 71 21 0 0 .266 64 17 0 0 .333 51 17 0 0 .296 186 55 0 0
一塁 .250 20 5 0 0 .333 24 8 0 0 .348 23 8 0 0 .313 67 21 0 0
二塁 .444 9 4 0 1 .182 11 2 0 0 .231 13 3 0 2 .273 33 9 0 3
三塁 .000 4 0 0 0 .167 6 1 0 1 .400 5 2 0 2 .200 15 3 0 3
一二塁 .250 12 3 0 3 .083 12 1 0 0 .200 5 1 0 0 .172 29 5 0 3
一三塁 .300 10 3 1 8 .429 7 3 0 4 .250 4 1 0 2 .333 21 7 1 14
二三塁 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 3 .250 8 2 0 5
満塁 .143 7 1 0 3 .500 2 1 0 1 .750 4 3 0 6 .385 13 5 0 10
.281 135 38 1 16 .264 129 34 0 7 .324 108 35 0 15 .288 372 107 1 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 26 6 0 1 3 .125 8 1 0 1 1
4点ビハインド .364 11 4 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .238 21 5 1 6 0 .286 7 2 1 6 0
2点ビハインド .294 34 10 0 2 2 .200 10 2 0 2 1
1点ビハインド .302 43 13 0 6 9 .375 16 6 0 6 2
同点 .264 129 34 0 7 12 .220 41 9 0 7 4
1点リード .344 32 11 0 5 4 .333 12 4 0 5 1
2点リード .296 27 8 0 4 1 .333 6 2 0 4 1
3点リード .300 20 6 0 3 2 .250 8 2 0 3 0
4点リード .364 11 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .333 18 6 0 3 1 .400 5 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.305 30 1 333 308 94 73 16 4 14 8 28 .349 .393 .742
.200 8 0 67 65 13 11 2 0 1 1 7 .224 .231 .455

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .321 162 52 1 7 10
スライダー .191 68 13 0 3 12
シュート .375 32 12 0 1 1
カーブ .313 32 10 0 0 3
チェンジアップ .304 23 7 0 1 1
フォーク .176 34 6 0 2 4
カットボール .278 18 5 0 0 3
シンカー .500 4 2 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。