2015年度版 山崎 勝己【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .136 13 0 53 44 6 6 0 0 3 3 6 .235 .136 .372
ビハインド時 .000 0 0 7 7 0 0 0 0 0 0 2 .000 .000 .000
同点時 .100 1 0 11 10 1 1 0 0 1 0 2 .182 .100 .282
リード時 .185 12 0 35 27 5 5 0 0 2 3 2 .303 .185 .488

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .136 22 3 0 0 .238 21 5 0 0 .225 40 9 0 0 .205 83 17 0 0
一塁 .286 7 2 0 0 .400 5 2 0 1 .375 8 3 0 0 .350 20 7 0 1
二塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 9 0 0 0 .000 14 0 0 0
三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 10 0 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 2 .000 2 0 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .750 4 3 0 5 .500 6 3 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 4 .143 7 1 0 4
.139 36 5 0 0 .222 36 8 0 2 .227 75 17 0 12 .204 147 30 0 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 3 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .000 2 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .167 6 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .286 7 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .111 18 2 0 0 7 .000 3 0 0 0 2
同点 .222 36 8 0 2 8 .100 10 1 0 1 2
1点リード .294 34 10 0 6 6 .273 11 3 0 6 2
2点リード .000 12 0 0 1 2 .000 6 0 0 1 0
3点リード .385 13 5 0 4 2 .400 5 2 0 4 0
4点リード .167 6 1 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .100 10 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.223 11 0 144 112 25 22 3 0 9 7 27 .320 .250 .570
.143 3 0 44 35 5 3 2 0 4 1 4 .244 .200 .444

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 78 20 0 12 12
スライダー .156 32 5 0 1 9
カーブ .200 10 2 0 0 2
シュート .143 7 1 0 0 1
チェンジアップ .125 8 1 0 0 1
フォーク .111 9 1 0 0 4
カットボール .000 3 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。