2015年度版 阿部 慎之助【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .225 30 3 122 89 20 14 3 0 26 2 24 .397 .360 .756
ビハインド時 .222 10 1 36 27 6 4 1 0 5 2 7 .361 .370 .731
同点時 .167 8 1 41 30 5 4 0 0 9 0 11 .341 .267 .608
リード時 .281 12 1 45 32 9 6 2 0 12 0 6 .477 .438 .915

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .262 65 17 5 5 .212 66 14 1 1 .233 60 14 3 3 .236 191 45 9 9
一塁 .348 23 8 0 0 .412 17 7 2 5 .130 23 3 1 3 .286 63 18 3 8
二塁 .250 8 2 0 2 .286 7 2 1 3 .182 11 2 1 3 .231 26 6 2 8
三塁 .400 5 2 1 3 .000 6 0 0 1 .250 4 1 0 1 .200 15 3 1 5
一二塁 .000 7 0 0 0 .200 5 1 0 0 .400 10 4 0 2 .227 22 5 0 2
一三塁 .400 5 2 0 4 .333 3 1 0 1 .000 0 0 0 0 .375 8 3 0 5
二三塁 .000 1 0 0 1 .200 5 1 0 2 .000 3 0 0 1 .111 9 1 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1 .500 4 2 0 5 .222 9 2 0 6
.270 115 31 6 15 .230 113 26 4 14 .226 115 26 5 18 .242 343 83 15 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 13 4 2 2 3 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .143 7 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .231 13 3 1 1 4 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .240 25 6 1 2 3 .143 7 1 0 1 1
1点ビハインド .298 57 17 2 10 17 .313 16 5 1 9 4
同点 .230 113 26 4 14 27 .167 30 5 1 8 11
1点リード .133 45 6 0 2 10 .250 12 3 0 2 2
2点リード .286 35 10 2 7 10 .200 10 2 0 3 2
3点リード .400 10 4 0 4 2 .750 4 3 0 4 0
4点リード .167 6 1 0 1 2 .000 1 0 0 1 1
5点リード以上 .263 19 5 3 4 4 .200 5 1 1 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.257 37 11 317 257 66 43 12 0 52 4 62 .386 .432 .818
.198 10 4 102 86 17 11 2 0 11 4 22 .314 .360 .674

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 155 45 10 36 28
シュート .308 39 12 0 4 3
チェンジアップ .222 27 6 0 3 8
フォーク .146 41 6 0 5 23
カットボール .208 24 5 3 2 8
スライダー .122 41 5 1 9 10
カーブ .231 13 3 0 4 4
シンカー .333 3 1 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。