2015年度版 エルドレッド【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .333 29 3 87 69 23 17 3 0 14 0 27 .425 .507 .933
ビハインド時 .118 2 0 19 17 2 2 0 0 1 0 8 .158 .118 .276
同点時 .435 15 1 33 23 10 8 1 0 7 0 9 .515 .609 1.124
リード時 .379 12 2 35 29 11 7 2 0 6 0 10 .486 .655 1.141

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .115 52 6 3 3 .122 49 6 4 4 .224 49 11 1 1 .153 150 23 8 8
一塁 .300 20 6 4 9 .357 14 5 3 6 .273 11 3 1 2 .311 45 14 8 17
二塁 .125 8 1 0 0 .500 6 3 1 4 .167 12 2 1 2 .231 26 6 2 6
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
一二塁 .000 4 0 0 0 .750 4 3 0 3 .500 6 3 0 1 .429 14 6 0 4
一三塁 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 5 1.000 5 5 1 7 .700 10 7 1 12
二三塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 2
満塁 .000 0 0 0 1 .143 7 1 0 2 .000 2 0 0 1 .111 9 1 0 4
.157 89 14 7 14 .244 86 21 8 25 .281 89 25 4 15 .227 264 60 19 54

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .118 17 2 0 2 7 .333 3 1 0 2 1
4点ビハインド .250 8 2 0 1 1 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .077 13 1 1 2 4 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .120 25 3 2 2 13 .200 5 1 0 0 4
1点ビハインド .231 26 6 4 7 8 .000 6 0 0 0 2
同点 .244 86 21 8 25 26 .435 23 10 1 15 9
1点リード .378 37 14 2 8 15 .545 11 6 2 8 3
2点リード .083 24 2 0 0 12 .000 6 0 0 0 5
3点リード .300 10 3 2 4 2 .200 5 1 0 1 1
4点リード .222 9 2 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
5点リード以上 .444 9 4 0 2 0 .600 5 3 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.202 32 12 206 183 37 20 5 0 21 1 67 .286 .426 .713
.284 22 7 94 81 23 15 1 0 10 0 24 .351 .556 .907

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .287 87 25 11 21 27
スライダー .178 73 13 4 4 27
カーブ .412 17 7 2 0 2
シュート .375 16 6 0 1 1
シンカー .400 10 4 1 1 2
チェンジアップ .200 15 3 0 0 5
カットボール .077 13 1 1 2 3
フォーク .030 33 1 0 2 24

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。