2015年度版 内川 聖一【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .299 70 5 219 184 55 39 11 0 25 1 20 .373 .440 .813
ビハインド時 .233 14 0 49 43 10 7 3 0 4 0 7 .286 .302 .588
同点時 .273 28 4 87 77 21 15 2 0 7 0 9 .326 .455 .780
リード時 .375 28 1 83 64 24 17 6 0 14 1 4 .476 .516 .991

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .227 88 20 0 0 .306 62 19 2 2 .263 95 25 2 2 .261 245 64 4 4
一塁 .120 25 3 0 0 .462 26 12 0 1 .327 49 16 2 7 .310 100 31 2 8
二塁 .143 14 2 0 1 .200 20 4 2 5 .438 16 7 1 4 .260 50 13 3 10
三塁 .400 5 2 0 2 .333 12 4 1 5 .429 7 3 0 3 .375 24 9 1 10
一二塁 .167 12 2 0 1 .344 32 11 1 12 .227 22 5 0 3 .273 66 18 1 16
一三塁 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1 .444 9 4 0 8 .353 17 6 0 10
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .111 9 1 0 2
満塁 .500 6 3 0 9 .167 6 1 0 5 .667 6 4 0 8 .444 18 8 0 22
.212 156 33 0 14 .315 165 52 6 31 .313 208 65 5 37 .284 529 150 11 82

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .118 17 2 0 0 0 .000 7 0 0 0 0
4点ビハインド .231 13 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .200 20 4 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .242 33 8 0 2 5 .182 11 2 0 2 2
1点ビハインド .219 73 16 0 11 13 .350 20 7 0 11 3
同点 .315 165 52 6 31 15 .273 77 21 4 28 9
1点リード .296 71 21 1 13 4 .550 20 11 0 11 1
2点リード .370 46 17 0 6 5 .308 13 4 0 5 2
3点リード .294 34 10 1 4 3 .182 11 2 0 2 0
4点リード .190 21 4 0 4 0 .286 7 2 0 3 0
5点リード以上 .361 36 13 3 10 4 .385 13 5 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.277 64 9 486 437 121 95 16 1 38 4 51 .336 .380 .716
.315 18 2 99 92 29 19 8 0 5 0 4 .347 .467 .814

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .298 228 68 7 25 24
スライダー .273 99 27 2 9 6
フォーク .250 68 17 1 2 17
シュート .371 35 13 1 1 1
カーブ .244 45 11 0 4 3
チェンジアップ .333 27 9 0 0 2
カットボール .154 26 4 0 1 2
シンカー 1.000 1 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。