2015年度版 新井 貴浩【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .311 49 3 149 119 37 27 6 1 23 2 16 .419 .454 .873
ビハインド時 .355 15 0 37 31 11 8 2 1 4 0 5 .405 .484 .889
同点時 .319 16 1 62 47 15 10 4 0 11 2 5 .459 .468 .927
リード時 .268 18 2 50 41 11 9 0 0 8 0 6 .380 .415 .795

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .301 83 25 2 2 .234 64 15 1 1 .308 78 24 1 1 .284 225 64 4 4
一塁 .222 27 6 0 3 .192 26 5 0 0 .172 29 5 0 1 .195 82 16 0 4
二塁 .400 15 6 0 4 .313 16 5 1 3 .357 14 5 1 4 .356 45 16 2 11
三塁 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 2 .000 3 0 0 0 .182 11 2 0 2
一二塁 .300 10 3 0 5 .357 14 5 0 5 .231 13 3 0 4 .297 37 11 0 14
一三塁 .000 0 0 0 1 .333 9 3 0 4 .000 5 0 0 0 .214 14 3 0 5
二三塁 .667 3 2 0 5 .000 0 0 0 1 .667 3 2 0 4 .667 6 4 0 10
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .333 3 1 1 6 .167 6 1 1 7
.298 141 42 2 20 .255 137 35 2 17 .270 148 40 3 20 .275 426 117 7 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .435 23 10 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .385 13 5 0 1 3 .500 4 2 0 1 1
3点ビハインド .368 19 7 1 5 2 .600 5 3 0 4 0
2点ビハインド .265 34 9 1 7 6 .167 12 2 0 5 2
1点ビハインド .212 52 11 0 7 14 .400 10 4 0 5 2
同点 .255 137 35 2 17 24 .319 47 15 1 16 5
1点リード .203 69 14 1 6 13 .273 22 6 1 6 3
2点リード .324 34 11 1 4 4 .125 8 1 1 4 1
3点リード .438 16 7 0 5 2 .375 8 3 0 5 1
4点リード .333 9 3 1 2 1 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .250 20 5 0 3 3 .500 2 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.267 35 3 299 266 71 56 10 2 27 2 47 .336 .353 .689
.288 22 4 181 160 46 30 12 0 20 0 26 .365 .438 .802

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .309 194 60 4 22 25
スライダー .250 84 21 1 8 20
シュート .303 33 10 1 3 3
チェンジアップ .273 33 9 1 5 8
フォーク .167 36 6 0 5 8
カットボール .208 24 5 0 2 3
カーブ .286 14 4 0 1 3
シンカー .250 8 2 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。