2015年度版 福留 孝介【阪神】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .295 52 3 174 139 41 30 8 0 26 0 17 .390 .417 .807
ビハインド時 .382 13 0 36 34 13 12 1 0 2 0 1 .417 .412 .828
同点時 .327 23 2 61 49 16 10 4 0 8 0 5 .400 .531 .931
リード時 .214 16 1 77 56 12 8 3 0 16 0 11 .368 .321 .690

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .221 104 23 6 6 .300 100 30 5 5 .244 78 19 2 2 .255 282 72 13 13
一塁 .448 29 13 1 4 .192 26 5 2 4 .421 19 8 1 3 .351 74 26 4 11
二塁 .300 10 3 0 1 .370 27 10 1 10 .087 23 2 0 1 .250 60 15 1 12
三塁 1.000 3 3 0 3 1.000 2 2 0 5 .200 5 1 0 2 .600 10 6 0 10
一二塁 .250 12 3 0 2 .200 10 2 0 1 .333 15 5 1 4 .270 37 10 1 7
一三塁 .250 4 1 0 1 .200 5 1 1 3 .500 6 3 0 5 .333 15 5 1 9
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 1
満塁 .750 4 3 0 5 .250 4 1 0 4 .250 4 1 0 4 .417 12 5 0 13
.293 167 49 7 23 .291 175 51 9 32 .255 153 39 4 21 .281 495 139 20 76

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .344 32 11 1 3 5 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .167 18 3 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .208 24 5 0 1 2 .167 6 1 0 1 0
2点ビハインド .308 39 12 1 7 5 .500 10 5 0 5 0
1点ビハインド .333 54 18 5 11 9 .500 12 6 0 5 1
同点 .291 175 51 9 32 27 .327 49 16 2 23 5
1点リード .290 62 18 2 9 12 .192 26 5 1 8 7
2点リード .242 33 8 1 6 5 .182 11 2 0 4 3
3点リード .133 30 4 0 2 4 .222 9 2 0 2 1
4点リード .714 7 5 1 3 1 1.000 2 2 0 1 0
5点リード以上 .190 21 4 0 1 2 .125 8 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.301 61 18 405 352 106 67 19 2 46 1 54 .380 .520 .900
.231 15 2 164 143 33 25 5 1 18 0 21 .311 .322 .633

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .275 207 57 8 38 29
スライダー .315 89 28 4 9 15
シュート .411 56 23 3 5 3
フォーク .190 58 11 2 5 16
カーブ .290 31 9 3 2 5
チェンジアップ .194 31 6 0 1 4
カットボール .211 19 4 0 4 3
特殊球 .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。