2015年度版 井端 弘和【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .300 19 1 78 60 18 16 1 0 14 1 6 .429 .367 .795
ビハインド時 .235 6 0 22 17 4 4 0 0 3 0 0 .318 .235 .553
同点時 .417 4 0 17 12 5 5 0 0 4 0 2 .563 .417 .979
リード時 .290 9 1 39 31 9 7 1 0 7 1 4 .436 .419 .855

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 60 12 0 0 .232 56 13 0 0 .208 48 10 0 0 .213 164 35 0 0
一塁 .214 14 3 0 0 .133 15 2 0 0 .313 16 5 0 0 .222 45 10 0 0
二塁 .167 6 1 0 0 .250 4 1 0 0 .200 10 2 1 2 .200 20 4 1 2
三塁 .667 3 2 0 3 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 3
一二塁 .200 5 1 0 1 .400 5 2 0 2 .222 9 2 0 0 .263 19 5 0 3
一三塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 6 3 0 3 .500 8 4 0 5
二三塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 4 .667 3 2 0 4
.209 91 19 0 6 .241 83 20 0 4 .253 95 24 1 9 .234 269 63 1 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 8 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .111 9 1 0 0 3 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .200 5 1 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .190 21 4 0 2 1 .167 6 1 0 2 0
1点ビハインド .250 48 12 0 3 5 .250 8 2 0 3 0
同点 .241 83 20 0 4 14 .417 12 5 0 4 2
1点リード .295 44 13 0 3 7 .375 8 3 0 3 0
2点リード .167 24 4 0 1 3 .125 8 1 0 1 2
3点リード .333 12 4 0 3 0 .286 7 2 0 3 0
4点リード .000 2 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .231 13 3 1 2 2 .375 8 3 1 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.245 13 1 230 200 49 44 4 0 22 3 23 .329 .280 .609
.203 6 0 91 69 14 9 5 0 15 0 13 .337 .275 .613

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 144 36 1 23 15
スライダー .212 52 11 0 5 8
シュート .217 23 5 0 1 4
フォーク .200 20 4 0 1 5
カーブ .250 12 3 0 2 0
チェンジアップ .400 5 2 0 3 0
カットボール .182 11 2 0 2 4
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。