2015年度版 和田 一浩【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .215 22 3 74 65 14 9 2 0 9 0 20 .311 .385 .695
ビハインド時 .130 4 0 25 23 3 3 0 0 2 0 8 .200 .130 .330
同点時 .250 7 1 24 20 5 4 0 0 4 0 6 .375 .400 .775
リード時 .273 11 2 25 22 6 2 2 0 3 0 6 .360 .636 .996

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 39 11 1 1 .289 38 11 0 0 .333 30 10 0 0 .299 107 32 1 1
一塁 .409 22 9 1 2 .333 9 3 0 1 .467 15 7 0 0 .413 46 19 1 3
二塁 .167 6 1 0 1 .400 5 2 0 1 .125 8 1 1 2 .211 19 4 1 4
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .143 7 1 0 0 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 0 .214 14 3 0 1
一三塁 .500 2 1 0 2 .333 3 1 1 3 .500 4 2 1 4 .444 9 4 2 9
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 3 .125 8 1 0 3
満塁 .000 4 0 0 1 .200 5 1 0 2 .333 3 1 0 2 .167 12 2 0 5
.274 84 23 2 7 .284 67 19 1 8 .343 67 23 2 11 .298 218 65 5 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 8 2 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
4点ビハインド .200 10 2 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .500 8 4 1 5 2 .667 3 2 0 3 1
2点ビハインド .320 25 8 0 0 4 .143 7 1 0 0 3
1点ビハインド .212 33 7 1 2 4 .000 6 0 0 1 2
同点 .284 67 19 1 8 15 .250 20 5 1 7 6
1点リード .400 30 12 0 4 4 .375 8 3 0 4 2
2点リード .318 22 7 1 5 5 .222 9 2 1 5 2
3点リード .200 5 1 1 2 1 .500 2 1 1 2 1
4点リード .000 5 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .600 5 3 0 0 1 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.296 15 3 151 142 42 35 4 0 8 1 25 .338 .387 .725
.303 11 2 83 76 23 17 4 0 6 1 15 .361 .434 .796

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .323 96 31 3 6 17
スライダー .255 51 13 1 2 7
カットボール .615 13 8 1 2 0
チェンジアップ .273 22 6 0 0 6
シュート .188 16 3 0 1 2
カーブ .286 7 2 0 0 0
フォーク .154 13 2 0 3 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。