2015年度版 松井 稼頭央【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .271 38 3 130 107 29 23 3 0 13 1 21 .347 .383 .730
ビハインド時 .217 17 3 49 46 10 6 1 0 2 0 11 .250 .435 .685
同点時 .370 11 0 40 27 10 9 1 0 7 0 2 .459 .407 .867
リード時 .265 10 0 41 34 9 8 1 0 4 1 8 .359 .294 .653

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 110 31 0 0 .229 109 25 5 5 .213 47 10 0 0 .248 266 66 5 5
一塁 .257 35 9 2 4 .304 23 7 0 0 .214 14 3 0 1 .264 72 19 2 5
二塁 .308 13 4 1 4 .273 11 3 0 2 .267 15 4 0 3 .282 39 11 1 9
三塁 .200 5 1 0 1 .667 3 2 0 3 .000 3 0 0 0 .273 11 3 0 4
一二塁 .091 11 1 1 3 .571 7 4 0 2 .222 9 2 0 1 .259 27 7 1 6
一三塁 .250 8 2 0 3 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .167 12 2 0 4
二三塁 .167 6 1 0 2 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .300 10 3 0 6
満塁 .333 3 1 1 4 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 4 .375 8 3 1 9
.262 191 50 5 21 .264 159 42 5 16 .232 95 22 0 11 .256 445 114 10 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .136 22 3 1 3 3 .333 3 1 1 3 1
4点ビハインド .296 27 8 1 3 7 .125 8 1 0 1 2
3点ビハインド .313 32 10 1 5 6 .222 9 2 0 3 2
2点ビハインド .320 50 16 1 5 6 .200 10 2 1 5 3
1点ビハインド .217 60 13 1 5 16 .250 16 4 1 5 3
同点 .264 159 42 5 16 28 .370 27 10 0 11 2
1点リード .250 40 10 0 3 7 .250 12 3 0 2 5
2点リード .300 20 6 0 4 3 .300 10 3 0 4 2
3点リード .059 17 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
4点リード .000 6 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .417 12 5 0 4 4 .500 6 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 41 9 394 348 86 65 11 1 36 3 65 .321 .362 .683
.289 7 1 107 97 28 21 6 0 4 0 17 .317 .381 .698

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 208 55 6 24 31
フォーク .231 65 15 0 3 17
スライダー .241 54 13 0 6 17
チェンジアップ .268 41 11 2 2 5
シュート .385 26 10 0 0 2
カットボール .333 12 4 1 1 1
シンカー .300 10 3 0 0 1
カーブ .111 27 3 1 4 8
特殊球 .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。