2015年度版 鈴木 大地【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .287 41 1 151 122 35 28 4 2 18 0 21 .371 .377 .748
ビハインド時 .267 10 0 38 30 8 6 2 0 5 0 6 .351 .333 .685
同点時 .242 10 0 39 33 8 7 0 1 4 0 8 .324 .303 .627
リード時 .322 21 1 74 59 19 15 2 1 9 0 7 .406 .441 .846

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .211 114 24 0 0 .288 80 23 2 2 .289 90 26 1 1 .257 284 73 3 3
一塁 .250 36 9 0 1 .227 22 5 0 0 .273 22 6 2 5 .250 80 20 2 6
二塁 .000 10 0 0 0 .200 15 3 0 1 .250 16 4 0 3 .171 41 7 0 4
三塁 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 6 2 0 2 .333 12 4 0 4
一二塁 .500 10 5 0 4 .000 8 0 0 0 .412 17 7 1 7 .343 35 12 1 11
一三塁 .667 3 2 0 2 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 1 .333 9 3 0 3
二三塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .143 7 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 3 .500 6 3 0 7 .400 10 4 0 7 .444 18 8 0 17
.228 180 41 0 11 .267 135 36 2 12 .298 171 51 4 27 .263 486 128 6 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .219 32 7 0 2 3 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .158 19 3 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .345 29 10 0 3 4 .500 6 3 0 3 1
2点ビハインド .220 41 9 0 3 3 .273 11 3 0 3 0
1点ビハインド .203 59 12 0 3 12 .100 10 1 0 2 5
同点 .267 135 36 2 12 18 .242 33 8 0 10 8
1点リード .351 57 20 2 11 2 .438 16 7 1 10 1
2点リード .333 42 14 1 6 6 .286 14 4 0 4 4
3点リード .250 24 6 0 3 2 .308 13 4 0 3 0
4点リード .118 17 2 0 0 2 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .290 31 9 1 7 2 .308 13 4 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 39 4 434 380 101 76 17 4 33 2 44 .327 .363 .690
.252 11 2 130 107 27 18 7 0 13 1 14 .333 .374 .707

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .300 220 66 4 34 15
スライダー .208 101 21 1 5 18
フォーク .298 47 14 0 4 11
チェンジアップ .286 35 10 1 1 3
カーブ .269 26 7 0 0 5
カットボール .250 16 4 0 0 3
シンカー .273 11 3 0 0 2
シュート .097 31 3 0 2 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。