2015年度版 近藤 健介【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .321 53 2 133 109 35 20 13 0 16 1 13 .397 .495 .892
ビハインド時 .326 16 1 48 43 14 13 0 0 3 0 5 .354 .395 .750
同点時 .200 9 1 26 20 4 1 2 0 4 1 2 .360 .450 .810
リード時 .370 28 0 59 46 17 6 11 0 9 0 6 .448 .609 1.057

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .198 106 21 3 3 .415 65 27 2 2 .380 79 30 1 1 .312 250 78 6 6
一塁 .407 27 11 0 1 .500 18 9 0 0 .290 31 9 0 0 .382 76 29 0 1
二塁 .417 12 5 0 3 .167 6 1 1 2 .500 8 4 0 4 .385 26 10 1 9
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 2 .429 7 3 0 3
一二塁 .462 13 6 1 5 .143 7 1 0 1 .333 18 6 0 8 .342 38 13 1 14
一三塁 .143 7 1 0 1 .000 1 0 0 0 .111 9 1 0 4 .118 17 2 0 5
二三塁 .000 3 0 0 2 .500 2 1 0 2 .750 4 3 0 4 .444 9 4 0 8
満塁 .200 5 1 0 4 .333 3 1 0 4 .250 4 1 0 6 .250 12 3 0 14
.261 176 46 4 20 .388 103 40 3 11 .359 156 56 1 29 .326 435 142 8 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 28 12 1 6 3 .364 11 4 0 5 1
4点ビハインド .333 12 4 1 5 1 .500 6 3 1 5 0
3点ビハインド .174 23 4 0 0 5 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .180 50 9 0 4 8 .333 12 4 0 4 1
1点ビハインド .270 63 17 2 5 12 .250 12 3 0 2 3
同点 .388 103 40 3 11 13 .200 20 4 1 9 2
1点リード .318 44 14 0 8 4 .400 15 6 0 8 1
2点リード .357 28 10 0 5 3 .429 7 3 0 5 0
3点リード .481 27 13 1 11 1 .556 9 5 0 10 1
4点リード .273 22 6 0 1 2 .167 6 1 0 1 1
5点リード以上 .371 35 13 0 4 7 .222 9 2 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.327 40 5 381 324 106 74 25 2 46 2 41 .410 .463 .873
.324 20 3 123 111 36 25 8 0 11 0 18 .382 .477 .860

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .369 187 69 5 41 31
スライダー .267 86 23 1 7 11
カーブ .390 41 16 1 2 2
シュート .522 23 12 0 1 0
チェンジアップ .286 35 10 0 1 6
フォーク .195 41 8 0 3 6
カットボール .231 13 3 1 1 1
特殊球 .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 7 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。