2015年度版 比屋根 渉【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .167 6 0 50 42 7 7 0 0 6 0 6 .271 .167 .437
ビハインド時 .125 0 0 9 8 1 1 0 0 1 0 0 .222 .125 .347
同点時 .143 0 0 7 7 1 1 0 0 0 0 1 .143 .143 .286
リード時 .185 6 0 34 27 5 5 0 0 5 0 5 .313 .185 .498

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .233 30 7 1 1 .310 58 18 1 1 .222 54 12 1 1 .261 142 37 3 3
一塁 .200 10 2 0 0 .333 3 1 0 0 .083 12 1 0 0 .160 25 4 0 0
二塁 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 2 .154 13 2 0 2
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
一二塁 .333 3 1 0 0 1.000 1 1 0 0 .250 8 2 0 0 .333 12 4 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 2 .000 4 0 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1 .125 8 1 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 4 0 0 1
.208 48 10 1 1 .294 68 20 1 1 .194 93 18 1 7 .230 209 48 3 9

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 8 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .400 5 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .111 9 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .111 9 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .353 17 6 1 1 2 .250 4 1 0 0 0
同点 .294 68 20 1 1 12 .143 7 1 0 0 1
1点リード .100 20 2 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
2点リード .222 27 6 1 1 7 .143 7 1 0 0 2
3点リード .273 11 3 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点リード .231 13 3 0 1 4 .000 4 0 0 1 2
5点リード以上 .182 22 4 0 3 5 .200 10 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.231 5 2 135 117 27 23 2 0 9 2 23 .297 .299 .596
.228 4 1 105 92 21 16 4 0 8 2 15 .304 .304 .608

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .247 89 22 1 11 21
シュート .348 23 8 0 0 1
スライダー .174 46 8 1 3 5
フォーク .300 20 6 1 2 3
カットボール .182 11 2 0 1 1
カーブ .167 6 1 0 0 3
チェンジアップ .083 12 1 0 0 3
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。