2015年度版 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .345 62 9 153 116 40 21 9 1 30 3 31 .480 .672 1.153
ビハインド時 .276 9 0 35 29 8 6 2 0 6 0 9 .400 .345 .745
同点時 .349 19 3 53 43 15 6 5 1 6 2 12 .442 .721 1.163
リード時 .386 34 6 65 44 17 9 2 0 18 1 10 .554 .841 1.395

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .291 127 37 11 11 .324 136 44 3 3 .341 85 29 8 8 .316 348 110 22 22
一塁 .258 31 8 2 4 .344 32 11 1 3 .467 30 14 4 9 .355 93 33 7 16
二塁 .222 9 2 0 2 .438 16 7 1 5 .462 13 6 2 6 .395 38 15 3 13
三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 1
一二塁 .500 10 5 0 4 .313 16 5 1 7 .143 7 1 1 3 .333 33 11 2 14
一三塁 .000 5 0 0 2 .400 5 2 1 5 .571 7 4 2 9 .353 17 6 3 16
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 1 .333 6 2 0 3 .300 10 3 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .444 9 4 1 13 .364 11 4 1 13
.283 187 53 13 24 .332 211 70 7 25 .377 159 60 18 51 .329 557 183 38 100

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .355 31 11 3 7 6 .400 5 2 0 3 1
4点ビハインド .154 13 2 1 1 5 .000 2 0 0 0 2
3点ビハインド .269 26 7 2 2 7 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .306 49 15 2 6 10 .250 12 3 0 4 3
1点ビハインド .265 68 18 5 8 14 .250 8 2 0 2 3
同点 .332 211 70 7 25 45 .349 43 15 3 19 12
1点リード .370 54 20 5 9 9 .333 9 3 0 3 1
2点リード .273 33 9 2 7 8 .200 15 3 1 5 5
3点リード .273 22 6 3 9 1 .500 4 2 1 6 1
4点リード .500 20 10 4 14 2 .833 6 5 3 13 0
5点リード以上 .500 30 15 4 12 4 .400 10 4 1 7 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.321 66 20 454 390 125 72 31 2 57 4 81 .411 .564 .975
.347 34 18 192 167 58 32 8 0 23 1 30 .427 .719 1.146

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .349 232 81 19 46 36
スライダー .281 128 36 9 15 34
シュート .400 55 22 3 4 3
フォーク .302 53 16 2 6 15
カットボール .368 38 14 3 3 9
カーブ .348 23 8 1 3 5
チェンジアップ .240 25 6 1 3 7
シンカー .000 3 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。