2015年度版 駿太【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .261 29 0 97 88 23 17 5 1 2 4 19 .299 .341 .640
ビハインド時 .261 7 0 25 23 6 6 0 0 1 1 7 .320 .261 .581
同点時 .273 6 0 24 22 6 4 2 0 0 1 3 .292 .364 .655
リード時 .256 16 0 48 43 11 7 3 1 1 2 9 .292 .372 .664

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .178 73 13 1 1 .160 50 8 1 1 .300 70 21 0 0 .218 193 42 2 2
一塁 .250 24 6 0 0 .333 6 2 0 0 .217 23 5 0 0 .245 53 13 0 0
二塁 .273 11 3 0 3 .200 10 2 0 1 .250 12 3 0 2 .242 33 8 0 6
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 5 0 0 0 .000 6 0 0 1
一二塁 .333 6 2 0 1 .400 5 2 0 1 .100 10 1 0 2 .238 21 5 0 4
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .600 5 3 0 3 .300 10 3 0 3
二三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 4 .375 8 3 0 6
満塁 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2 .286 7 2 0 5 .400 10 4 0 9
.208 120 25 1 8 .205 78 16 1 7 .272 136 37 0 16 .234 334 78 2 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 25 5 1 3 2 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .235 17 4 0 1 0 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .158 19 3 0 2 4 .200 5 1 0 2 2
2点ビハインド .158 19 3 0 0 4 .500 2 1 0 0 0
1点ビハインド .250 40 10 0 2 11 .200 10 2 0 2 5
同点 .205 78 16 1 7 16 .273 22 6 0 6 3
1点リード .349 43 15 0 5 10 .429 7 3 0 5 1
2点リード .286 28 8 0 6 5 .300 10 3 0 6 2
3点リード .240 25 6 0 1 4 .222 9 2 0 1 1
4点リード .375 16 6 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .083 24 2 0 3 8 .143 14 2 0 3 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.236 27 2 335 296 70 60 6 2 22 4 58 .295 .291 .586
.211 4 0 47 38 8 6 2 0 2 2 11 .286 .263 .549

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .240 154 37 2 17 25
スライダー .263 57 15 0 3 13
フォーク .233 43 10 0 2 15
カーブ .269 26 7 0 1 5
シンカー .214 14 3 0 0 1
カットボール .250 8 2 0 1 0
シュート .143 14 2 0 0 2
チェンジアップ .111 18 2 0 0 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。