2015年度版 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .259 27 1 105 81 21 15 4 1 18 0 20 .394 .370 .764
ビハインド時 .115 5 0 29 26 3 2 1 0 2 0 8 .179 .154 .332
同点時 .286 5 0 20 14 4 4 0 0 4 0 4 .444 .286 .730
リード時 .341 17 1 56 41 14 9 3 1 12 0 8 .491 .537 1.027

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 112 31 3 3 .188 117 22 1 1 .385 65 25 0 0 .265 294 78 4 4
一塁 .313 32 10 0 2 .400 10 4 0 1 .360 25 9 0 1 .343 67 23 0 4
二塁 .083 12 1 0 1 .375 8 3 0 3 .400 15 6 0 3 .286 35 10 0 7
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .000 5 0 0 0 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 1 .200 10 2 0 1
一三塁 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 3 .571 7 4 0 6
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 2 .143 7 1 0 3
満塁 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 .273 11 3 1 8 .188 16 3 1 9
.259 170 44 3 10 .213 141 30 1 7 .366 131 48 1 18 .276 442 122 5 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .341 41 14 0 3 12 .333 9 3 0 3 3
4点ビハインド .133 15 2 0 2 7 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .150 20 3 1 2 4 .000 6 0 0 1 2
2点ビハインド .282 39 11 2 2 8 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .255 55 14 0 1 9 .000 5 0 0 0 1
同点 .213 141 30 1 7 30 .286 14 4 0 5 4
1点リード .333 42 14 1 9 12 .467 15 7 1 9 3
2点リード .355 31 11 0 4 4 .364 11 4 0 4 1
3点リード .467 15 7 0 3 1 .250 4 1 0 2 1
4点リード .308 13 4 0 0 3 .167 6 1 0 0 1
5点リード以上 .400 30 12 0 2 8 .200 5 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.289 27 4 385 322 93 70 11 8 49 2 72 .386 .410 .796
.242 8 1 136 120 29 20 7 1 9 2 26 .305 .342 .647

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .275 240 66 3 30 54
スライダー .333 63 21 0 7 14
フォーク .257 35 9 1 5 15
カーブ .220 41 9 0 2 8
シンカー .583 12 7 0 2 1
シュート .190 21 4 0 6 2
チェンジアップ .167 24 4 0 4 4
カットボール .333 6 2 1 2 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。