2015年度版 カラバイヨ【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 21 0 74 63 17 14 3 0 6 2 20 .338 .317 .655
ビハインド時 .261 7 0 25 23 6 5 1 0 2 0 5 .320 .304 .624
同点時 .280 10 0 31 25 7 5 2 0 2 2 10 .355 .360 .715
リード時 .267 4 0 18 15 4 4 0 0 2 0 5 .333 .267 .600

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .302 53 16 4 4 .111 27 3 2 2 .317 41 13 4 4 .264 121 32 10 10
一塁 .091 11 1 1 2 .300 10 3 0 0 .176 17 3 1 2 .184 38 7 2 4
二塁 .000 6 0 0 0 .333 6 2 0 2 .200 5 1 0 0 .176 17 3 0 2
三塁 .500 2 1 0 1 .000 6 0 0 0 .000 2 0 0 1 .100 10 1 0 2
一二塁 .250 8 2 0 1 .167 6 1 0 1 1.000 1 1 0 0 .267 15 4 0 2
一三塁 .600 5 3 0 5 .600 5 3 0 5 .333 3 1 0 1 .538 13 7 0 11
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 4
.264 87 23 5 13 .210 62 13 2 12 .274 73 20 5 10 .252 222 56 12 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .278 18 5 2 3 4 .000 2 0 0 0 2
4点ビハインド .143 7 1 0 2 2 .333 3 1 0 2 0
3点ビハインド .188 16 3 0 2 6 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .313 16 5 1 2 3 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .300 30 9 2 4 8 .273 11 3 0 2 3
同点 .210 62 13 2 12 25 .280 25 7 0 10 10
1点リード .273 33 9 1 1 9 .167 6 1 0 0 4
2点リード .333 15 5 2 5 2 .333 3 1 0 2 1
3点リード .267 15 4 1 3 2 .200 5 1 0 2 0
4点リード .000 3 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .286 7 2 1 1 1 1.000 1 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.241 24 7 184 166 40 26 7 0 12 4 48 .304 .410 .714
.286 11 5 63 56 16 9 2 0 5 1 15 .349 .589 .938

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .247 81 20 5 9 23
スライダー .333 57 19 6 3 13
シュート .278 18 5 0 1 4
フォーク .185 27 5 0 1 13
チェンジアップ .200 15 3 1 2 4
カーブ .167 18 3 0 1 4
シンカー .250 4 1 0 0 1
カットボール .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。